*

日記 趣味 野球

同じ時代に生き、世界中を熱狂させたあなたの姿をこの目で見られて幸せでした。|マリナーズ・イチロー選手のプロ野球人生がついに終焉。

右脚を振り子のように左後方へ大きく揺らしながらその反動を上手く利用してバットに大きなエネルギーを宿し、一つ一つヒットを積み重ね、日本プロ野球史上初のシーズン200本安打を達成。

「 楽しく野球が出来たのはその年まで 」

引退を決める会見でそう語った、当時日本中の野球少年が憧れの眼差しを送ったまだあどけない表情を見せていたあの20歳の青年は、白髪頭になる年齢までその大きな期待をその小さな背中に背負い続けてきた。

いつかは来るとは思っていたけれど、彼なら本当に現役を引退することなく、50歳、いや、60歳までプレーし続けるんじゃないか。

そんな期待を抱かせてくれるような世界最高のプレーヤー、シアトルマリナーズ・イチロー選手が2019年3月21日、引退。

「 人より頑張ったとは言えないが、自分なりに頑張ってきた 」と引退会見で言葉を残し、ボクたち日本人だけでなく、世界中を熱狂させてくれたスーパースターのプロ野球生活が幕を閉じた。

3度の盗塁王を獲得したゴードン選手をはじめ、現役バリバリのメジャーリーガーたちが彼を祝福し、涙を流す姿を見て、本当に日本人として誇らしく感じた。

奇しくも、イチロー選手の引退試合が、西武から移籍した菊池雄星投手のメジャーデビュー戦となった。意図しての日程ではないと話していたが「 しっかりやれよ 」という強いメッセージにも感じる。

そして「 孤高の天才 」と呼ばれ続けてきた彼の引退会見を最後まで見届けて、それがボクたちの「 思い込み 」であることが確信できた。イチロー選手は才能だけで進んできた天才ではなく、誰よりも努力を重ねてきた野球愛好家( 野球を愛する人 )なのだ。

▼野球人生で貫いたもの、貫けたものは「 野球を愛したこと 」と語った

以下は、たくさんの壁にぶち当たりながらも、世界中の誰よりもヒットを積み重ねてきた男の言葉。

人より頑張ることなんてとても出来ない。あくまでも測りは自分の中にある。

それで自分なりに測りを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくことを繰り返していく。

するといつの日か「 こんな自分になっているんだ 」ということがある。

少しずつの積み重ねしか、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないとボクは考えている。

地道に、進むしかない。

後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあるが、でも自分がやると決めたことを信じてやっていく。

それが正解とは限らない。間違ったことを続けてしまっていることもある。

かつて天才と呼ばれたスーパースターたちが築き上げてきた数々の「 安打記録 」に再度スポットライトを浴びせ、並び、またそれを誰よりも追い抜いてきた男でもってしても、野球人生最後の打席でヒットを打つことは出来なかった。

それぐらいヒットを打つことは簡単じゃないんだなと感じた。

ただ嬉しかったのは、間一髪アウトになった「 一塁まで颯爽と駆け抜ける姿 」が、1994年に210本の記録を作った当時と変わらなかったこと。それだけでもう満足。

ありがとうイチロー。Thank you Ichiro。本当にお疲れ様でした。

小学生の頃に掲げた「 1億円プレーヤーになってイチローと一緒のチームでプレーする 」という夢は叶わなかったけれど、同じ時代に生き、世界中を熱狂させたあなたの姿を見られて幸せでした。

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球