*

仕事への想い 日記 鍼灸

決して国家試験を通ったものだけが凄いわけでも、偉いわけでもない。

青森・八戸学院光星のエースピッチャーが中学の後輩だと知り、密かに応援していました。結果は負けてしまいましたが、素晴らしいピッチングを見せていましたね。この悔しさを糧にまた夏に成長した姿を見せてほしいですね。

こんにちは!髪を切ると途端に「 顔小さいねー! 」と言われる小顔系鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

どっからどう見てもそうだと思いますが、実は柔道黒帯です。ひと目ではわからないと思いますが、むちゃくちゃ弱いので、襲わないで下さいね。笑

さて。

昨日は鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師の国家試験・合否発表の日。

ボクが受験したのは鍼灸でもう10年程前、柔整で7年程前になりますが、Twitterで沢山の方が「 受かったー!! 」と投稿していて、何か勝手にじーんて来てました。

3年という同じ時間の中でもお一人お一人過ごし方はさまざまで、勉強に明け暮れた方もいれば、働きながらの方、はたまた楽しく学生生活を送ったという方も居られると思いますが、今回その3年間を経て、試験に合格された方、本当におめでとうございます。

またたくさんの勉強の末、惜しくも実らなかった方、本当にお疲れ様でした。

ボクは鍼灸・柔整ともに学校に行っているので、同級生や先輩・後輩に受かった方もたくさん見てきましたし、一年後・二年後に受かった方、そして何度挑戦するも残念ながら受からなかった方も見てきています。

でも、見ていて感じるのは合否なんて「 ただの結果 」に過ぎなくて、一喜一憂するのは昨日の一日だけで十分だと思います。あ、あと免許が届いた日ね。笑

というのも、免許を持っているから偉いというわけでもないし、惜しくも受からずでもそれをバネに何か違うことでドカンと人生を変える方も居るからです。

もしかすると大社長になって世界中の人たちを幸せにするビジネスを展開して、我々よりも大きく羽ばたいていくかもしれません。

だからね、大事なのは「 結果 」ではなくてこれからの歩み方。

どんな風に進んでいくのか、何に興味を持って邁進していくのか、どんな想いで仕事に取り組んでいくのか、そっちの方が大切です。

スポーツでも鍼灸でも柔整でも語学なんかでもそうですが、やっぱり上手くいっている人はめちゃくちゃ努力をしています。人の目につかないところでね。

それがもし「 努力と思えないぐらい好きなこと 」であればよりサイコーで、そうなりゃ時間を使うことを惜しまないので放っといても上達します。

きっと新しいステージへ進んでいく中で、思うようにいかないことや、思い悩むこと、辛く感じることもあるかと思いますが、この3年間の頑張りを思い出して、またなぜ今の職業を志したのかを今一度頭に浮かべながらその壁を一歩ずつ一歩ずつ乗り越えていってもらえると嬉しいです。

何か最後急に若干先輩風を吹かしちゃった感じになりましたが、そんなつもりは毛頭なく、免許を取られた方はボクらと同じ環境なわけですから、鍼灸という素晴らしい治療法を大切な身近な方に届け、またそれによって快適な生活を送っていただけるよう、一緒に切磋琢磨していきましょう!

免許を取っても志半ばで辞めちゃう方が多いので、いつかまたどこかの機会で「 僕は( 私は )辞めずにやってますよ! 」なんてお声を掛けていただけたら嬉しいです^^

本当にお疲れ様でした!本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 鍼灸