*

だんじり 日記 普段の日常 趣味

尼崎城開城イベント、JRおおさか東線・城北公園通駅開業イベントへ。

ソフトバンクホークスが12球団で唯一開幕3連戦3連勝。今年も巨大戦力は強力ですね。柳田選手や甲斐選手など、主力選手に大きな故障がなければ間違いなく優勝候補筆頭なだけに、慎重にシーズンを送っていってほしいですね。

こんにちは!中学1年生の夏休みに足のサイズが4センチ大きくなって始業式の際に体育館シューズが入らなかった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

そんなエイプリルフールでした。笑

さて。

昨日は仕事が休みだったので、テレビでも話題になっている尼崎城へ行ってきました。

▼コチラではなく

▼コチラ

なんか変な友達が混じっててすみません。笑

あわよくばお城の中にも入ろうと思ったんですが、あまりにも人が多すぎて入るのを断念しました。もし行かれるなら当分の間は平日がオススメです。

昨日行くまで知らなかったんですが、尼崎って鎌倉時代には「 海人(あま)崎 」とか「 海崎 」と記され「 漁民・海民が住む海に突き出た土地 」を意味していたとのことで、江戸時代半ばまでは海に面した土地だったそうですね。

▼お濠はこんな感じ

開城イベントをしている尼崎城の中に入らず、尼崎まで行って何してたんだって感じだと思いますが、もちろん「 だんじり 」を見に行っていました。

▼ちょうど雨が降るタイミングで良い写真が撮れず

4台のだんじり( 小嶋・南濱・大官町・本五さん )が出ていました。

去年の地車in大阪城の際にも来られていた小嶋さんが居たんですが、知った顔の方が近くに居らず、少し見学して別の場所へ。

そしてその後はまた大阪市内へ。

JRおおさか東線城北公園通駅が開業した記念イベントとしてだんじり4台( 赤川・生江・中宮・内代さん )が御祝い曳行をするとのことで、見に行ってきました。

尼崎はさすがに知り合いにはあまり会いませんでしたが、こちらはさすがにだんじりマニアの方々がこぞって集まって居られて知り合いばっかりでした。みんな好きですねー。笑

▼肉会の主要メンバー、縁日BBQの陰の主役、こもちゃんをパシャリ

▼暗すぎたのでもう一枚

▼男前の佐々木さんもこっそり一枚

▼小太鼓を叩くみさきちゃん

少し寒かったですが、こうやって4台のだんじりが並ぶと壮観ですね。

▼桜とのコントラストも良かったです

▼鳴物を叩くダイスケくん

▼集合写真を正面からではなく横からパシャリ

値打ち付けて言いましたが、集合写真のタイミングに間に合わなかっただけです。笑

▼良い雰囲気で楽しそうですね

ちょうど桜も咲き始めていて、だんじり×桜という珍しいコントラストが見られて最高でした。

ゆっくり眺めさせていただいてから帰宅。

寒い中皆さまお疲れ様でした!!

ゴールデンウィークもたくさんだんじりイベントがあるので、どのルートで見に行こうか楽しみながら考えたいと思います!あー、楽しかった^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味