*

仕事への想い 日記 普段の日常 趣味

お金のためにブログを書くのか、見て下さる少数の方のために書くのか。何に重きを置くかは人それぞれ。だけど、お金がないと行動出来ない人間にはなりたくない。

ここ数年貧打に泣いている千葉ロッテが素晴らしいペースでホームランを量産しています。良い選手を獲得し、上手く育っていることに加えて外野にラッキーゾーンのようなものが設けられました。そこから試合を見ることが出来るあの発想は売り上げも上がるしむちゃくちゃ良いですね。

こんにちは!硬式野球チームに在籍していた中学校時代、空き時間に運動をしたいと思って入った卓球部( バスケ部と陸上部は断られました )で入部数日で近畿大会出場者に勝ってしまった鍼灸師のだんじょーです。はい、実は結構運動が得意です。

今日の黒板はこんな感じでした。

YouTubeはあまり見ないですがテレビの企画で知ったジョーブログさんが、名前の表記的に他人に思えない私でございます。

時々世間を騒がせるぐらいの動画をアップするとのことですが、1つのことに熱量を注いで圧倒的にやりきる姿はカッコ良さを感じますよね。

はい。そんな黒板を書こうと決めた昨夜、Twitterをサーッと見ていたら、何となく自分の中で違和感のあるツイートを発見。それがコチラ。

ブログがなかなか続かない…という人は、

早い段階で

①Googleアナリティクス

②Googleアドセンス

③Amazonアソシエイト

を導入すると良いよ。

①はアクセス解析で、②③はブログの収益化。

特に収益化が大事で、例え一日100円でもブログから収益がある人は、かなり高確率でブログ運営を継続できてる。

出だしは難しいこと書いてますが、ようは「 収益があると、ブログって続けれますよ 」ってこと。

見た瞬間にボクの中では違和感ありあり。

何でそんなに違和感があるのかと思って、思うままにツイートしてみたらこんな感じでした。

1円も貰ってないけど、3年以上続いてまーす。お金のためにブログを書くのか、見て下さる少数の方のためにブログを書くのか、そこだけの違い。何に重きを置くかは人それぞれ自由でそれ( お金をもらうこと )でも間違いじゃないけど、お金がないと行動出来ない人間には自分はなりたくないな。これからも楽しもーっと。

何が言いたいかというと「 お金をもらわなきゃ続けられない 」なら、もうそもそもやらなきゃいいじゃんってのがボクの考え。

何を目的にブログを書くか、の違い。

お金を貰うためなのか、見て下さる少数の方に楽しんでもらったり喜んでもらったりするためなのか。

ボクは後者でこれまで進んできましたが、このツイートを見て、これからもそうで在りたいなと改めて感じました。

ちなみにボクは3年以上、もう1000記事以上毎日書き続けてますが、今まで1円も貰ってないです。収益化するブログにしてないからです。

お金を貰うこともビジネスなんで、それも悪くないですが、一人でも多くの方に見てもらって「 広告料 」でお金をいただくシステムになると、ウソが言えなくなるんですよね。( キングコングの西野さんがよく言ってますよね )

例えば「 商品をブログで紹介してお金をいただく 」という案件があった時に、そのブログには本人の「 ホントの感想 」はないわけですね。使ってみたけど自分には合わなかった、美味しくなかった、香りが良くなかったなんてことは絶対にね。

テレビCMに出ているおっちゃんとかタレントさんと同じです。

「 その商品を見る人が増え、それを買う人が居てはじめて広告の効果がある 」わけですから、美味しくねーよと言っちゃうと「 ウソでも美味しいと言ってくれる人 」に広告の案件が移ります。

でもね、ボクは美味しくない時は美味しくないって言いたいし、香りが良くなかったら良くないって言いたいし、あんまりそこまで「 広告 」におんぶにだっこになりたくないなって。

だって自分のブログなんだから、何書いたって自由でしょってのがボクの考え。

鍼灸師という「 信用とか信頼が最も大切な職業 」にあって「 信用を失う行為 」はボクは致命的だと思います。あ、それでも取り組み方は人それぞれなんで、悪くないと思いますが、ボクは基本的に好きな類じゃないなってことです。

ま、そんな感じでこれからもいつも見て下さるごく少数の方に受けて、好き勝手に自分の思うことを発信していきたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 普段の日常, 趣味