*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

育児も仕事も、頑張り過ぎず休み過ぎず。「 程よく 」過ごす「 中庸 」という考え方。

開幕前に「 15勝以上するんじゃないか 」と話したオリックスの山本由伸投手が先発転向後初勝利を挙げました。唸りをあげるストレートに鋭く曲がる変化球、それもテンポ良く制球良く投げる姿を見ていたら、尋常じゃない成績を残すんじゃないかと思えて仕方ありません。

こんにちは!先日友達に「 スタバに行こう 」と提案したら即座に断られ、その影響で期間限定のティラミスフラペチーノにありつけなかった鍼灸師のだんじょーです。いやはや、この代償は大きいです。

今日の黒板はこんな感じでした。

フンではいけないものが何かはここでは敢えてお伝えしませんが、これで運が付いたと前向きに捉えて過ごしたいと思います。

育児も仕事も、頑張り過ぎず休み過ぎず。「 程よく 」が一番大切。

東洋医学の世界では「 中庸 」という考え方がすごく大切にされています。

中庸というのは真ん中という意味。

怒り過ぎるのも、喜び過ぎるのも、思い過ぎるのも、悲しみ過ぎるのも、驚き過ぎるのも、それが「 過剰になるとあまり良くないですよ 」という考え方です。

先日の「 カラダの不調は料理のレシピと同じ 」と書いた記事と似ていますが、カラダの痛みや不調、ホルモンバランスや自律神経を乱している方は、生活のどこかに「 過剰な部分 」があることが多いです。

振り返ってみてほしいんですが、

こどもさんのために育児を頑張り過ぎていないですか?
会社のためといって身を粉にして働き過ぎていないですか?
楽しさのあまり、暴飲暴食し過ぎていませんか?

何か「 カラダの不調がある 」という方は、今一度ご自身の生活を思い返してみて下さい。きっと何かしらの「 過ぎる部分 」が見つかるはずです。

中庸という「 程よい状態 」が一番良いんです。

何もね、「 冷たい飲み物は絶対に飲んじゃいけない 」って言ってるわけではないんです。

冷たい飲み物も飲んでいいんです。でももし冷たい飲み物を好んで飲むのなら、温かい飲み物もたまには飲んであげてねって感じです。お酒をたくさん飲むならお水も飲んであげて下さい。

もしも頑張り過ぎる日があるのなら、もしくは頑張らなきゃいけない時期がどうしてもあるのなら、それと対極にある「 のほほんと過ごす時間 」も作ってあげて下さいねって話です。

人間って正直な生き物ですからね。

こういう「 中庸という考え方 」を頭に入れて過ごせば、元気に長生き出来ますよというのがもうずいぶん前に書かれた古典の本に掲載されています。

長い年月を掛けて先人が見つけて伝えて下さった金言をこのままスルーするのではなく、ほんの少し頭の片隅にでもおいて、毎日を楽しく過ごしたいですね。

最近は中庸という意味の説明にハマっている鍼灸師のだんじょーからは以上です!施術中にこの説明があったら、優しく「 初めて聞いたフリ 」をして下さいね^^笑

それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて