*

「 縁日BBQ 」関連 オススメのお店 お肉 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 趣味

松坂牛に宮崎牛、漬け込み高麗ハラミまで!縁日BBQに出て下さるお店屋さん一覧と、提供下さる飲食物のご紹介。

オリックスの元エース・金子弐大投手が日本ハム移籍後初勝利を挙げました。しなやかなフォームから繰り出されるストレートと、同じ腕の振りから精度良く集まる変化球を武器にこれまでたくさんの白星を積み重ねてきました。こういうタイプの選手が周囲に与える影響は計り知れないでしょうね。

こんにちは!昨日届いた「 やっぱりステーキ 」というお店のチラシを見て「 さっぱりステーキ 」というお店を出そうかと考えている鍼灸師のだんじょーです。

はい。今日の黒板はこんな感じでした。

ボクはこういうお仕事をしているので皆さまの「 お疲れの根源 」に触れる機会が人よりも多いですが、その根源の多くの割合を占めるのが「 優しさ 」の部分。

自分のことを後回しにして、周囲の方のために動き続ける姿がすごく素敵です。みんなあなたのその姿に感謝し、助けられておりますが、たまには頑張って動き続けているお身体にも目を向け、ゆっくり休めてあげて下さいね。

縁日BBQ2019出店店舗さんに、当日振る舞っていただく飲食のご紹介

さて。

随時お伝えしている縁日BBQですが、その参加申込みをいただいた方の人数が470名を超えました。

去年同様たくさんの方が参加して下さるイベントになりそうなので、残り少しの時間、良い準備をして当日を迎えたいと思います。尚、雨が降っても大丈夫なように他より10倍以上高い場所代を支払って舞洲を選んだので、大きな災害が突然起こる以外は基本決行致しますので悪しからず^^

縁日BBQの開催意義としては「 環境の似た方、全く違うそれぞれの方々がこの場で顔を合わせ、仲が深まり、色んな縁が広まっていっていただけたら 」というもの。

それは参加者さん同士だけでなく、出店して下さる( ボクたち3人の知り合いの )お店屋さんと参加者さんが仲良くなって、また何かのキッカケにお店に足を運んでいただけたらなと思っております。

そんな「 無償で食べ物・飲み物を振る舞って下さる 」むちゃくちゃアツイ気持ちを持ったお店屋さんを今一度ご紹介しますね。

それと、今年はお店の混雑を避けるため「 チケット交換制 」を採用。お1人につき4枚綴りのチケットをお渡ししますので、参加店舗さんの中からどのお店のどの食べ物・飲み物をいただくか、色々と考えながら眺めてみて下さいね^^

1.炭kappo hiracさん

谷町にある炭焼き割烹料理とオーストラリアワインのマリアージュを楽しむお店。

▼オーナーの拓さん

築88年の古民家を改装して作った趣のあるお店でいただく、土佐備長炭で焼いたお料理の数々。そのお料理の美味しさは、ボクのような凡人では簡単に言葉で表現出ません。なので写真で感じて下さい。笑

▼すだちとお塩で頂く、鰻の白焼き

そんな炭kappo hiracさんは、縁日BBQ当日「 望来豚のスペアリブ煮込み 」を振る舞って下さいます。間違いなく人気が出るでしょうね。※望来豚→日本で取り扱っているお店はほとんどない、脂がスッキリとした後味の良い豚

2.鉄板酒場 布施の裏さん

生野区・片江町のだんじりを曳く生粋のだんじりファイター・山川くんのお店。

東大阪市・布施の繁華街にあり、朝5時までオープンしているのにキッズルームも完備しているという珍しいお店。

先日、日本ハムの中田翔選手が来店されましたが、お好み・焼きそばが特に美味しく、かけすぎ注意の辛いソースがまたやみつきになります。

去年は焼きそばを焼いて会場を盛り上げて下さいましたが、今年は話題の「 タピオカドリンク 」を提供して下さいます。鉄板焼き屋さんがなぜタピオカドリンクなのか、今後の布施の裏さんの動きにも注目ですね。

3.高麗ガーデン南堀江店さん

ボクたち3人( だんじりの同級生・ズッコケ3人組 )で企画している肉会( 毎月29日に美味しいお肉を食べるだけの会 )で、2018年食べ歩いた焼肉屋さんの中で、肉会メンバーが「 最も素晴らしかった 」と唸り「 BEST OF 肉会2018 」に選ばれたお店。

ボクが参加させていただいているマックスブログ塾で仲良くさせていただいている井上さんがオーナーを務めるお店でもあります。

焼肉屋さんらしくない外観・内装な上に、上質なお肉をリーズナブルな価格でいただけるお店。

▼カウンター席はお寿司屋さんのように、お肉をさばく姿も見て楽しむことが出来ます

希少な生マッコリと漬け込み高麗ハラミが超絶人気で、最近ではグルメ雑誌「 あまから手帖 」にも掲載され、セレッソ大阪や阪神タイガースの選手がお忍びで来られているとのこと。

縁日BBQ当日はその人気の「 漬け込み高麗ハラミ 」を振る舞って下さいます。

4.ROOT COFFEEさん

去年の6月にオープンした天王寺区・桃谷のシャレオツカフェ・ROOT COFFEEさん。

中学の後輩で、かつ鴫野中之町のだんじりも曳いていた米ちゃんこと米田くんが営むお店。とにかく「 一杯一杯美味しいコーヒーを丁寧にお出しすること 」を信条としており、たくさんのお客さんが続けざまに来られても、お店を回転させることよりも「 最高の状態でコーヒーを提供すること 」を優先するコーヒー愛、いや、こだわりが強い漢。

当日は「 アイスコーヒー( ルートブレンド ) 」を提供して下さいますので、お腹が満たされた食後の一杯にどうぞ。

▼アイスのカップがなく、なくなくホット用

5.北新地 肉星さん

食の激戦区、大阪北新地でお店を構える肉割烹料理( しゃぶしゃぶもあります )のお店、北新地 肉星さん。

ボクと同い年の店主・岡林氏の芸人級の面白さが「 北新地 肉割烹 」という敷居を少し下げてくれる笑の絶えないお店。

低温調理された松坂牛を一品一品丁寧に出して下さる肉割烹料理の数々は、大切な方との記念日、企業様のご接待等では絶対に外さないものであり、ぜひとも一度は訪れてほしい名店です。

先日、大相撲の八角理事長も訪れたコチラの肉星さんは、縁日BBQ当日は「 松坂牛焼肉ドック 」を振る舞って下さいます。

※注釈

こちらで敢えて一度書いておきますが、今まで挙げたお料理やコーヒーは、全てお店の方の「 ご厚意 」で出していただけるものであり、追加でお金を払うといったことがないものばかりです。

大阪で一番人気のBBQ場を「 貸し切り 」でおこなうBBQで、これだけの飲食ブースがあり、会費4000円( 配偶者様3000円、15歳未満0円 )です。ね、むちゃくちゃ価値のあるイベントでしょ。出来るなら、一人の参加者さんになりたいです。笑

6.焼肉 どてさん

「 BEST OF 肉会 2019 」の呼び声高い、大阪・南森町の名店 焼肉どてさん。

焼肉界の「 ライト兄弟 」と巷で話題の、体重は決してライト級ではない「 ヒラヌマ兄弟 」さんが、息の合った接客・調理をして下さる、名店でありながらも楽しいお店。

お肉の質、塩で食べる焼肉の味付けが抜群で、今年伺った肉会メンバーも全員が「 美味しすぎる! 」と唸っていました。

それでいて「 店主がこねくりまわしたポテサラ 」というメニューや「 毎週、来る言うてたくせに… 」という書かれた黒板など、ユーモアたっぷりで、友達や家族とワイワイ盛り上がりながら使いたいお店。

そんな焼肉どてさんは「 黒毛和種 宮崎牛の肩ロース炭火焼きと、どて煮 」を振る舞って下さいます。

7.オリーブキッチンさん

神戸うまいもんランキング2位に選ばれた、オーナーの中田さん自らスパイスから作り上げた絶品カレーを軸に、神戸市東灘区のランチ部門を席巻するお店。( Retty 東灘区ランチ部門1位 )

飲食店さんでは珍しく、コストの高いオリーブオイルを使用している( 独自の方法あり )ため、フライ物をたくさん食べてもサラッとしていて胃もたれせず、女性でも食べやすいのが魅力のお店。

市場の中にあるお店でありながら、驚くほどたくさんのお客さんが足を運び、常に満席。そのため、夜の営業・日曜日の営業をおこなわない( 月~土のランチのみ )という飲食界ではあり得ない体制を取っているすごいお店です。

そんなオリーブキッチンさんは当日、名物である「 絶品カレー 」を提供して下さいます。昨年は人気過ぎて長蛇の列でしたが、今年も殺到するでしょうね。

8.和泉屋BARさん

創業21年、しっとりと落ち着いたカウンター14席の老舗BAR。

優しいトーンで話しかけて下さる店主と、いつも愛嬌たっぷりで人を元気にする力がある奥様とで営み、大阪・長堀橋という賑やかなスポットに居ることを忘れさせてくれるようなお店。

今回は都合により、不参加となる見込みですが、すごく素敵なお店なので、良ければぜひ行ってみて下さいね^^

9.Bar Cactusさん

和泉屋BARさんと同じく、大阪・長堀橋にお店を構え、常時100種類以上のテキーラが置いてある全国でも珍しく、また業界では非常に有名なBAR。

年に一度メキシコまでテキーラを買い付けに行かれ、美人オーナーのまさこさんは世界でもトップクラスの腕前を誇る凄い方。

当日は「 テキーラハイボール 」を振る舞って下さいます。

10.炭火料理と地酒屋 まりもさん

天王田のだんじりの後輩で、20代半ばから大阪天満にお店を構えている「 まりも 」こと乾氏。

但馬地鶏を使った炭焼き料理と地酒がメインのお店で、昭和レトロ感漂う内装と音楽もあわせて楽しめるお店。

吉本の芸人さんやグルメ雑誌の編集長さんがお忍びで食べに来られるのも頷けるほど、どれを食べても美味しい名店。

縁日BBQ当日は「 ねぎま 」を振る舞って下さるそうですので、楽しみにしていて下さいね。

11.焼匠 神田さん

大阪緑橋、中央大通り沿いにひっそりと佇むカウンター9席、掘りごたつ1席( 6名 )の小さなお店。

店主の神田さん、そして奥さま、アルバイトの方で会話も楽しみながらリーズナブルなお値段で本格的な焼鳥をいただける温かい雰囲気のお店です。

当日は「 つくね串焼き 」を振る舞って下さるそうです。

12.maison du gateau chouchou sweets&kitchenさん( シュシュさん )

だんじりの後輩・美人パティシエのかすみちゃんと、お姉さん、お母さんで営む洋菓子屋さん兼カフェ。

大阪西淀川区・御幣島という静かな町にお店を構えながらも、他府県からもスイーツとお店の方の明るい笑顔を目当てに来られるというファンが多いお店です。

中でもオススメなのは、縁日BBQ当日でも振る舞って下さる「 なめらかすぎるプリン 」

一度食べたらやみつきになる味で、たんじりの同級生・二重アゴ先輩も「 これは美味いっ!! 」と、試食だけに留まらず、家( 自分用 )にも買って帰っていました。

13.酒のにしださん

運営の一人、中西裕彰氏の親戚に当たり、東大阪市若江岩田で酒屋さんを営む西田さん。

酒屋さんでありながら落語イベントを主催したり、ケーブルテレビに出たり、ヤフーニュースに載ったり、今や有名人と化している楽しいもの好きな面白い方。

また楽天の「 日本酒・焼酎 」部門で月間大賞実績のあるリカーショップで、信頼ある酒屋さんでしか手に入らない隠れた銘品を数多く揃えるお店。

当日は「 ラムネ・ワイン・日本酒 」を振る舞って下さいます。

14.中西酒類販売さん

中西裕彰氏の実家でもあり、コンビニやスーパーの台頭で閉めることが多くなった中、地元・鴫野で今なお愛されている数少ない町の酒屋さん。

だんじりの大先輩でもあり、ボクたちのことを「 おい、アホ 」と愛嬌を込めて呼んで下さる中西パパは、酒販業界では有名な方。

決して利益の高くない駄菓子も販売しており、小さなこどもさんも集う町の憩いの場。ある人は天王田の「 関所 」とも呼んでいる。

縁日BBQでは「 ワイン・日本酒・焼酎・缶コーヒー 」を振る舞って下さいます。

15.宿カフェ chelseasrainbow( チェルシーズレインボウ )さん

新大阪駅から直通で13分、地元・鴫野にある宿カフェ・チェルシーズレインボウさん。

リッツカールトン大阪の立ち上げにも参画された語学が堪能なオーナー・岩元さんがされているお店で、全世界から訪れるたくさんの外国人の方、また修学旅行や夏休みのお泊り体験などで人気を博しているお宿です。

宿泊以外にも、気軽に立ち寄れるカフェスペースがあったり、堪能な語学を活かして小さなこどもさんの英会話教室などをおこなっていたりと多彩な方。

縁日BBQ当日は、岩元さんが直接参加者の方に「 大阪の観光で良いところ 」をヒヤリングし、答えて下さった方には何かしらのプレゼントがあるそうです。

※チェルシーズレインボウさんはチケット対象外です

 

といった感じでたくさんの店舗さんが食べ物・飲み物を振る舞って下さいますので、皆さまぜひ楽しみにしていて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-「 縁日BBQ 」関連, オススメのお店, お肉, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 趣味