*

だんじり 日記 普段の日常 趣味

生まれ育った町を離れないのはそこに祭があるから。沢山の方との縁が生まれるのも祭に携わっているから。

去年オフに丸選手を失った広島と獲得した巨人との対決。戦力ダウンしたはずの広島に軍配が上がりましたが、やはり中心選手が抜けるとそれを埋める選手が出てきますね。特に選手獲得・育成がしっかりしている広島は抜けることがむしろプラスのようにも感じるような戦いぶりですね。

こんにちは!ニンニクの入っていないギョーザを食べることが出来て感慨にふけっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。以前からお伝えしている長野県白馬村でおこなわれる「 短パンフェス 」まで残りあと2日。

遅ればせながら昨日荷物を発送。ベッドのサイズが大きすぎるなど、直前でたくさんのアクシデントがあってバタバタしましたが、何とかハリとお灸がいつも通り出来そうです。

楽しみながらまたたくさんのことを学んできたいと思いますので、楽しみにしてて下さいね^^

さて。

昨日はコチラへ。

富田林市廿山にある川田屋さん。

大阪の南河内地方では知らない人は居ないというほどの有名人で、お世話になっているタッチくんとヒロキくんとご飯へ。安心して下さい、もちろんズッコケ3人組みんな一緒です。笑

▼むちゃくちゃ美味しいお料理たち

料理やお店の雰囲気だけじゃなく、コスト面も景観もむちゃくちゃ良くて、これだけのクオリティのお店は大阪市内にはなかなかないな~ってみんなで終始話していました。

みんなで祭の話をし、祭の話をし、祭の話をして、河南町・寛弘寺で祭をされている方のお店・うめやさんへ。

▼渋すぎる長提灯

▼だんじりもありました

以前に寛弘寺さんのブログを書かせていただいたのですが( コチラ→一つの町だけで1000人以上のファンを集まる河南町・寛弘寺の祭 )、そのブログがものすごく嬉しかったとのことで、わざわざボクたち天王田の祭にご祝儀を届けに来て下さった際の中心の方のお店でした。

コチラでも祭の話をし、祭の話をし、絶品の天津飯をいただき、ラストもう一軒。

先輩方が住む富田林でご飯をいただいていたのに、最後の〆のお店はまさかの大阪・ミナミへ。笑

▼先輩方はやはりツワモノでした。笑

でね、昨日も終始この話になっていたんですが、こうやって地域の離れた、また年齢も職業もバラバラなメンバーが同じ場所に集ってお酒を飲んでご飯を食べるということが出来るのも「 祭 」があったからなんですよね。

互いに生まれ育った町を離れずにずっとその町に何かを還元しようと思うのも、そこに祭があるから。

おそらく祭というものがなければ今のように出会うこともないですし、見た目もいかついのできっと話しかけることもないでしょうし、こんな風にご飯を食べて色んな話を聞かせていただくということもなかったはずです。

そんな出会いを生んでくれて、また色んな分野・業種で活躍されている方を知ることが出来る「 祭 」って「 やっぱり素敵なやな 」ってことで終始持ち切りでした。

えぇ、もう祭の話しかしてないです。笑

昨日の内容をすべて書き出したら、それこそビジネス本一冊ぐらいになりそうですが、今日は今日でお仕事がしっかりとあるので今日はこのヘンで。

タッチくん、ヒロキくん、昨日はありがとうございました!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味