*

健康 日記 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

非日常の体験がカラダの不調を生む。疲れたカラダを自覚し、日々のセルフケアを大切に。

5月におこなわれた25試合のうち20もの勝ち星を挙げ、負け数が4つだった王者・広島カープ。打線も良いし、守備も良いし、先発も良いし、抑えも良い。唯一弱点があるとするなら終盤に出てくる投手陣。昨日の阪神のように接戦で最終回を迎え、一気に畳みかける戦いをしたいですね。

こんにちは!フェスという言葉に過敏になっているお祭り男兼鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

城北公園で地ビールが飲めたり、色々な食べ物が食べられたりするイベントがあるそうですよ。2日目に関しては歌手の中西圭三さんが来られるとか。ボクは予定があって両日行けないですがご報告まで。

さて。

まだまだ短パンフェスの余韻に浸っております。

▼宮島のともちんさんが撮って下さった写真( 奥ノ谷さんのインスタから拝借しました )

どの写真も、誰が撮った写真を見てもとにかくみんな楽しそうで、いや、実際にめちゃくちゃ楽しかったんで楽しい表情しかないのは当たり前なんですが、こうやって楽しかった瞬間を切り取って写真に残して下さるのは嬉しいですね。やっぱり写真って素敵です。

で、そんな短パンフェスの余韻に浸りながらもたくさんのご予約をいただき、毎日楽しくお仕事をしている次第でありますが、ここ最近はカラダの不調を訴える方が増えてきました。

6月ぐらいって特に多いんです。

それはGWの休暇中の疲れが出るから。車で長時間移動したり、キャンプに行ってたくさん腰をかがめたり、こどもさんと目一杯遊んだり。その時の疲れ、取れてると思うでしょ?むしろそんな溜まってないって思っているでしょ?

実はね、こういう小さな積み重ねが痛みや不調を生むんです。

このブログではもう何千回言ってますが「 原因のない痛みや不調は存在しない 」んですよね。

痛みや不調があるということは、それが起こる引き金になったものが必ずあるんです。で、それがどこにあるかって言ったら「 日常 」にしかないわけで。

2~3ヶ月さかのぼって時系列で何が起こって、どんなことをして、いつもと違う何があったのかを紐解いていくと「 その原因 」が見つかります。

それが日々の他愛無い生活からの疲れの場合もあれば、いつもと違う生活をした疲れで出てくる場合もあるんです。

だからね「 普段と違うことをした 」という方は数週間、もしくは一ヶ月ぐらいは気を付けて生活をした方が賢明です。

▼それはボクたち短パンフェス出店者も同じこと

大阪からなら車で6時間、香川からなら10時間ずっと座っているわけですから疲れも出ますよね。

ましてやいつもと違う環境で仕事をし、またたくさんの荷物を運んだ準備・片付けをおこなっているわけですから。

長野から帰ってきて腰やお尻や足が張った感じを皆さん自覚していると思います。もしくはいつもより肩が凝っていたり頭が痛くなったり、熱が出た方も居ると思います。

ですが、それも数日すれば「 順応 」してわからなくなっていくので、疲れが少しでも減っていくように、いつもより長く湯船に浸かって、ゆっくりストレッチをして、いつも以上に長く眠るよう心掛けて下さい。

遊びも仕事もアクティブに行い続けるには「 カラダを健康な状態に保つこと 」が不可欠ですからね。

気圧が変わり不調が出やすい6月も、元気に過ごせるようしっかりセルフケアをして楽しく過ごしたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-健康, 日記, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて