*

仕事への想い 日記 普段の日常 鍼灸

質問するな、見て盗め、自分で調べろ、稽古しろ。|同じ学び場で時間を過ごした兄弟子たちとの貴重な時間。

上位の打者は打率1割や2割ながら交流戦無敗を守るソフトバンクホークス。野球は1点を取れば勝てるスポーツですが、0点に抑えれば負けないということを教えてくれる戦い方ですね。打撃、守備のどちらにも比重を置いて戦えるのは強みですね。

こんにちは!お店の予約とか段取りとか幹事といった役職がすこぶる得意な鍼灸師だんじょーです。

昨日は仕事終わりに兄弟子たちとご飯へ。

無給で弟子入りしていた鍼灸の学生時代に、同じ職場で沢山学ばせていただいた鍼灸師の兄弟子たち。

残念ながら師匠は都合がつかず不参加でしたが、久々にみんなで集まりました。

どっからどう見ても普通のおっちゃん達ですが、みんな学生時代は実技はトップで、今でもすこぶるハリとお灸が上手いメンバー。今まで鍼灸師として色んな人を見てきましたが、こんなに治療が上手な人たちってそうは居ないです。

今は大阪で教員になった方、地元・滋賀県に帰って鍼灸師として働く方、業界をざわつかせる程の治療院を経営する方、熊本県で開業する方など、それぞれの分野で活躍し、たくさんの方に喜ばれています。

そんな近況報告をし合いながら、美味しいご飯をいただき、昔に戻ったような感じで色々と話し合っていました。

十数年経ち、進んだ道は違えど心は同じ。質問するな、見て盗め、自分で調べろ、稽古しろという世界で学んだあの場所はボクの中で宝物。同時にそこで知り合うことが出来た兄弟子たちの存在も同じく宝物。

喋り足らないのでお店を出てからスタバへ。

幼少期をアメリカで過ごし、ブラジルやドイツにもサッカー留学していた鍼灸師の兄弟子。いや、同じ年に入ったので同期生か。

十数年前にみんなでいったグアムでの研修旅行の際も、旅行客がくつろぐ砂浜で走り込みを欠かさなかった漢が梅田のスタバで頼んだのはキャラメルマキアート。似合わね~。笑

そして解散するも、時間に余裕がある3人で焼鳥屋さんへ。どんなけ喋んねん。笑

てな感じでたくさん刺激をいただき、たくさん学びがあった一日。

今日はマッタリデーなので、昨日の学びを復習しながら過ごしたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 普段の日常, 鍼灸