*

「 縁日BBQ 」関連 仕事への想い 日記

縁日BBQ出店者さん同士でつながる縁。すべては「 動く人 」に集まる。

高校時代までおこなってきた右打席ではなく、プロに入って4年で築き上げた左打席でプロ初ホームランを放った阪神・植田海選手。からだも小さく、パワーのある選手じゃないですが、角度と回転スピードがあればホームランを打てることを証明しましたね。

こんにちは!年配の患者さんにはカラダのことだけじゃなく「 スマホのこと 」も相談を受けるIT系鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

柿木くんの活躍、楽しみですね。

すべては、動く人に集まる

去年は487名、今年は483名の方にお越しいただいた幼馴染3人で企画している縁日BBQ。

2年目を迎えて、たくさんのご意見や皆さまのご協力により、前回よりもより良いイベントになったんじゃないかなと思っておりますが、今一度その「 縁日BBQ 」の趣旨をおさらいしておきますね。

想いは、だいたい、以下の3つです。

①ママさんの息抜きと交流

②こどもさんから大人の方まで楽しめる場を

③人と人がつながり、縁がひろがっていく事

①は、ボクたち3人の共通のクライアントさんである「 子育て世帯の方 」、特に毎日家事・育児・お仕事をおこなう「 ママさん 」に楽しんでもらったり、ゆっくりしていただくという部分。その中で子育ての悩みである「 こども(さん)と同じ年ぐらいの友達が居ない 」「 移り住んできて知り合いがいない 」「 育児の悩みを共有したい 」を埋めながら息抜きしていただければなと。

②は、とにかくこどもさんから大人の方まで全員が「 来てよかった! 」 「 楽しかった! 」と思っていただけるように考えて設計をしております。

③は、ボクらがたくさん経験してきた部分で、皆様にお届けしたい部分。

「 人と人の縁 」でボクたちはこれまで仕事も遊びも楽しんで来れたので、知り合いが居たり、友達が居ることの大切さや価値みたいなのに触れていただけたなと。

その中で知り合いの写真家さんやお店屋さん、酒屋さんなんかにご協力をいただいて、そこで顔を見て、お話をして、自慢の飲み物や食べ物に触れて「 また何かあったらあそこに行こう 」とお互いに喜べる環境のお手伝いが出来たなと。

去年は一組カップルが出来たり、去年も今年もお店に足を運んで下さる方やこどもさんの記録として写真を依頼して下さる方も居たり、色んな縁がひろがっていてボクたち3人は嬉しい限りです。

その中で今年に関して目立つのは、出店して下さったお店屋さん同士が交流を図るという部分。

お店屋さん同士での行き来がすごいんですね。あの場で仲良くなったからとか、こどもを見ていてくれたからとか、純粋に勉強しに行きたいとかね。

そうすると「 あの時来ていただいたから 」という形でまたお店に足を運び、そして意外な共通点や知り合いが出てきてまた仲良くなって仕事につながったり、縁がひろがったりするわけで。

やっぱりこういうことを見聞きしていて感じたのは「 動く人 」には「 チャンス 」がやってくるんだなと。

「 何かが起こる可能性 」は「 待つ 」だけよりも「 アクション 」を起こした方が圧倒的に上がります。たくさんお客様に喜んでいただいているお店屋さんは、そのことをすごくよくわかっていて、自然とそれが出来ているんですよね。

これはボクたち鍼灸師は学ばないといけない部分。つくづく良い経験をさせていただいているな~と思いながら、せっかくなので大切なことはシェアしておきたいとブログに書きました。

▼しかし楽しかったですね~

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-「 縁日BBQ 」関連, 仕事への想い, 日記