*

ホルモンバランス 免疫力 睡眠 自律神経 豆知識 黒板

実は真面目な黒板も書ける。それを教えてくれた3年前の「 睡眠 」の投稿。

広島・小園選手が先頭打者ホームランを放ち、日本ハム・吉田輝星投手が根尾選手からストレートの三振。ロッテ・藤原恭太選手が二盗・三盗を決めたフレッシュオールスター。まだ1軍で活躍できる実力は備えていませんが、いつの日か彼らの原点があのフレッシュオールスターにあったと言われる程大きな選手に育ってほしいですね。

こんにちは!小学校時代からの愛読書・スポーツ新聞が好きすぎて、新聞記者になるにはどうしたらいいかを真剣に考えたことがある鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

最近でこそ男性の患者さんが増えてきましたが、ホルモンバランス・自律神経系のお悩みをメインに診させていただいているので治療院には女性が多くお越し下さいます。

その中でよく「 好きな芸能人の話 」をするのですが「 真剣佑 」「 ディーン藤岡 」「 横浜流星 」と、我々一般ピープルが悲しくなる答えばかり。

「 私はよくB専と言われるんです 」という先日お越し下さった方も「 田中圭 」と答える始末。これからもあまり期待値を上げずに質問を続けてみようと思います。

さて。

そんなゆるい黒板を書いたちょうど3年前。当時も黒板を書いていたことをFacebook氏が教えてくれたのですが、わりと良いことを書いていたのでシェアしますね。

夏の睡眠のカギは「 放熱 」

1.眠る1時間前からクーラーを付ける

2.布団をめくり、シーツも冷やす

3.お風呂には必ず浸かる( 2時間前がgood )

クーラーは「 冷房 」でなく、湿度を抑える「 除湿 」がベスト。

ね、ちゃんとしたことも書けるんです。せっかくなので補足説明しておきますね。

「 人間の睡眠 」って「 赤ちゃん 」に例えるとすごくわかりやすいんです。

赤ちゃんが寝そうになる時は「 足の裏 」がじわ~っと温かくなりますよね。あれは一度体温を上げて、それから体温が下がっていく時に良い睡眠が摂れることを本能的に認識しているからやっているんですね。

大人になるとそれが上手く出来なくなるので「 夜の寝付きが悪い 」と悩んじゃうんです。特に暑い夏の時期や湿気の多い梅雨時期はね。

なので少し暑いと感じても湯船に浸かる。コレが何より大事。で、その上で入浴前にお布団をめくって除湿をかけ、1時間ほどお部屋とお布団を冷やしておく。眠る直前に1時間タイマー( 個人差あり )をセットしておくとOK。

それでも寝れねーよって方は眠る前に色々考えて頭を巡らせているか、カラダが疲れている方。こうなるとだんちゃん案件なので当院へぜひ。笑

いつもお話していますが、太っている人は太るための生活をしているし、筋肉がある方は筋肉が付く生活をしています。よく眠れる方は快適に眠るための生活をおこなっています。コチラのブログで何度も書いている「 寝る前のストレッチ 」然り、常に快眠のボクが実践していることを書いているので、ぜひぜひ参考にしてみて下さいね^^

あ、祭の見所や時間をちょくちょくお伺いするのですが、見て頂きやすいようにブログにまとめているので、良かったらコチラを参考にして下さいね。

▼クリックするとページに飛びます

てな感じで「 真面目な黒板も書ける 」ということを世に広めるためだけのブログは以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ホルモンバランス, 免疫力, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 黒板