*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

夏祭一日目にして疲労困憊。それでも見えた「 天王田 」らしい祭の姿。

阪神のドラフト1位ルーキー近本選手がオールスター史上2人目となるサイクルヒットを放ちましたね。5打数5安打も凄いし、パ・リーグの選手たちの後押しがあったのも事実ですが「 前に来ていたので、打球の角度を上げにいきました 」と答えた新人はやはり只者ではないですね。

こんにちは!祭1日目が終わり、足の裏からふくらはぎ、そして太もも裏が自分じゃないぐらいカチカチになっている鍼灸師のだんじょーです。雨で滑りやすい分しっかりと踏ん張るので、より筋肉に負担が掛かりやすいんですね。

雨なのでどこのだんじりもカッパを被って曳行しています。良いだんじりばかりなので、本日は被らなくていいお天気になってほしいですね。

宮入を終え、毎度通る道へ。

ボクたちが所属する天王田地車保存会に対してこれまでたくさんのお世話をいただいた方が先日亡くなられ、しばしの間だんじりを止めてお囃子を叩いていました。

家の前に出て来て下さったご家族の方も涙を流しながら聞いて下さっていましたが、天国で今まで通り楽しく聞いて下さっていれば嬉しいです。ご冥福をお祈り致します。

そしてその後は福祉施設でお囃子を。

毎度毎度感じますが、ただ楽しいだけじゃなく、たくさんの方に支えられ、またたくさんの方に勇気や元気を届けられるのがだんじりなんですよね。やっぱり祭はなくしてはいけない文化です。

▼天王田町会・鴫野東3‐5町会・鴫野東3‐6町会の町会長さんがだんじりへ

だんじりは町の宝。そして町会と地車保存会は一心同体。互いに支え合ってきたからこそ残った文化。色んな祭の形がありますが、これが天王田の祭の姿。

一転して「 個人的にご祝儀をいただく 」というこれまでにない祭の姿を作ってしまった浅野広大くん。熊本県の大富豪様より、ストロング500mlをケースでいただきました。笑

そしてそしてだんじりの後輩からもストロング350mlをケースで。

ビールやソフトドリンクをこちらが振る舞う文化はあっても、地車保存会に対してじゃなく個人的にご祝儀をいただくのは稀な出来事。いや、ほんと見たことないです。笑

彼の影響力、ハンパないですね。

てな感じで、疲労困憊な一日ではありましたが、天王田らしい良い祭が出来たんじゃないかなと思います。

また本日もみんなで力を合わせて、楽しみながら、ケガなく事故なく終えたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会