*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 趣味

「 天王田町 」の十数年後の明るい未来に向けて進んだ、第一歩。

阪神の大山選手が4打数4安打の大暴れ。去年もオールスター以降に9本のホームランを放った夏男のこれからの活躍に期待したいですね。

こんにちは!お寿司で言えばウニといくらがそんなに得意じゃない安上がり系鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日も今日もご予約を頂いている方がご紹介、もしくは何かしらの形でボクのことを知っている方ばかり。

本当に素晴らしい「 鍼灸治療を届けること 」も大切ですが、それを「 誰がやっているのか 」「 どんな人間なのか 」ということを届けることの方がもっともっと大事なんじゃないかなと感じています。

天王田の明るい未来に向けての第一歩

さて。

祭が終わって4日経ちますが、未だに上がったままの代謝のせいで汗だくの毎日ですが、祭についてのことをサラリとして書いていなかったので今日は少し書きたいと思います。

先日のブログでお伝えした祭の意義。そしてこれから何をしていかなければいけないかというお話。

( そのブログはこちらです )

今携わっているボクたちの世代だけが楽しいじゃだめで、最近生まれたばかりのこどもたちや、祭の当日にたくさん集まって綱を曳きに来てくれるこどもたちが、ボクたちのように楽しく祭を出来る環境を整えてあげなきゃいけないんですね。それがボクたちの役目であり、後世に引き継ぐというのはそういうこと。

そのために「 祭り前の平日に小屋で鳴物練習をしたい 」と先輩方に提案した18歳の頃のボクたち。

それから16年経ってやっとそれが実現。

小屋でおこなう鳴物練習を通して、町の方や小さなこどもさんたちと「 接地面積 」を多く取り、祭に興味を持ってもらったり、そこに携わる人間は「 こういう人なんだよ 」ということを知ってもらう意味が込められています。

ボクらが小さかった時に「 お兄ちゃん・お姉ちゃんに優しくしてもらった 」という気持ちが頭に残っているからこそ今こうやってボクたちは祭に携わっています。

そういう体験を一人でも多くのこどもさんがしてくれたらいいなと思って、若衆が主体となっておこなってくれている練習を何度か覗かせていただきましたが「 明日は何時からあんの~? 」と毎日に近いぐらい来てくれるこどもさんも居てくれたり、祭当日も雨の中ずっと綱を引っ張ってくれたこどもさんも居ました。

それでもまだまだスタートしたばかり。輝かしい天王田町の十数年後の未来に向けての第一歩。

今回の祭は今までにないぐらい人数が少なかった。若衆も役員も。その中でみんなが助け合いカバーした部分と上手くいかなかった部分がたくさんある。それぞれの持ち場で、様々なことを感じた祭だったと思います。

祭を終えて、何か少し意識が変わり、また一つギアが入ったんじゃないかなと。

後輩がこんなことをFacebookに書いてくれていました。

この前の土曜日仕事行くために、一回抜けて家帰った図。( こどもさんが衣装を着て遊んでいる写真でした )

未来の若衆が会議してました。
おもちゃもいっぱい散らかしてくれてました。
この子らが成長して、祭りに参加する時もやっぱり皆んなが熱く楽しくなれる町でいい祭りしてたい!!

そんな気持ちになりました。

思わず「 超いいね 」を押してしまいましたが、こういう想いを持っている人間が若い世代に居る天王田の未来は明るいんじゃないかなと。これからもみんなで力を合わせて足りない部分を補いながら、十数年先の明るい未来のために突き進んでいきたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 趣味