*

だんじり 日記 趣味

踊らにゃ損々ではなく、行かなきゃ損々。毎年恒例!今年も徳島県・阿波踊りへ行ってきました!@華舞遊

星稜対智弁和歌山の試合は劇的な幕切れでしたね。そんな素晴らしい最後を迎えれたのも、両校の選手たちが投打ともに持っているチカラ以上のプレーを出せたから。星稜高校の選手たちには負けたチームの想いも背負って次の試合を戦ってほしいですね。

こんにちは!ちょうどお昼ご飯のタイミングで劇的な試合を見れて興奮している鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。今日のブログもあんまり時間がないなかでの作成。時間が有り余っているよりも「 やべぇ!時間がない! 」という時の方が実力以上のものが出ますよね。

さて。

楽しかった香川旅を数回にわけてお届けしましたが、我々「 祭バカ一行の旅 」はまだ終わっていなくて、こちらがラスト。

徳島県の阿波踊りですね。祭をしている人間も、見に来ている人間も笑顔で、途中からは一緒に踊って一緒に祭を楽しむという珍しい祭。徳島県の県民性が出ている素敵な祭です。

「 今年も行けなかった 」という方はぜひぜひ来年足を運んでみて下さいね^^

そんな我々はいつものように、ワークショップアサヒさんのお母さんのところにご挨拶へ。

もうかれこれ10年弱。年に1回しか顔を出しませんが、友達のこどもの名前すらも覚えてくれているお母さん。めちゃくちゃ良い方なので、徳島へ行った際はぜひ声を掛けにいってみて下さいね。

ボクらが行ったタイミングはちょうど阿波踊りの始まりの日。12日~15日まで開催しているのですが、後半に台風が来る予想があったからか、始まりの日にしては例年以上に人が多い印象でした。

体感していただければわかるかと思いますが、この「 祭の雰囲気 」が気持ちを高揚させてくれるんですよね。

▼酒豪の同級生もテンション上がってます

▼初参戦・肉星店主オカバヤシ氏も

▼あびちゃん・京香ちゃんカップルも

お酒を飲める人は2人のように「 すだち酒 」を片手に阿波踊りを見るのも良いですね。

▼現地の人化している浅野くん

基本的には頭にハチマキを巻いて雰囲気を味わうのがベターですが、彼のように衣装を揃える必要はありませんからね。笑

▼高揚するパパとこの中で眠る息子ちゃん

人が多くて大変な部分もありますが、こどもさんも喜んでくれますし、何より思い出にもなるのでご家族で行くのもオススメです。

▼阿波踊りを見つめるパパと息子ちゃん

今年も大好きな連、華舞遊さんをメインに見てきました。

▼同級生のカズマくん

▼動画はこんな感じ( クリックして下さい )

ね、迫力あるでしょ。

そんな迫力ある鳴物、踊りなんですが、実は一つ一つを切り取っていくとすごい動きをしているんです。

▼それがわかる写真がコレ

足元にスポットを当てて撮ってみたんですが、この角度までしゃがんでいるんですね。動きが早くて気付かないですが、相当体力を使うはずです。

▼最後の演舞を終えたカズマくんの姿

それぐらい全力なんですよね。だからこそ見ていてもその想いが伝わってくる。

今日も「 阿波踊りって見に行く価値あります? 」と患者さんから質問をいただいたんですが、ボクは阿波踊りを知らないのは人生損をしていると思っています。踊らにゃ損々ではなく、見なきゃ損々ですね。騙されたと思ってぜひ来年見に行ってみて下さい^^

▼今年も大勢で行ってきました

てな感じで楽しい楽しい2日間を過ごした我々。お盆休み3日間のうちの2日目を終えたので、また3日目のブログを近いうちに書きたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 趣味