*

だんじり 日記 趣味

外国人観光客も熱狂!地車囃子が鳴り響く船で大阪・道頓堀へ。IKECHAN船上ライヴへ行ってきました!

大船渡高校のエース佐々木くんが地方大会決勝で試合に出なかった件が話題になりましたが、昨日の試合でも星稜・奥川くん、明石商・中森くんといったエースは先発せず。以前なら全試合先発が当たり前だったと思いますが、段々風向きが変わってきているのを感じますね。

こんにちは!人がこぞって集まる人気スポットより、その近くにあるごく少数の人だけが知っている隠れ家的なところに行きたくなる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。ホントに重大なことなので毎日の大切な黒板を使ってお伝えさせていただきました。

▼Facebook先輩がボクたちの過去の行動を教えて下さいました

7年前のお盆も阿波踊りへ。いやもう毎年の年間スケジュールに入っているので外すことのない行事ですが、やっぱり我々は相当な阿呆ですね。

今年も伺った徳島県。お盆休み3日間のうち、香川県・徳島県と移動し、最後のお休みは大阪で船に乗させていただいておりました。

はい。だんじりの歌を唄う歌手・IKECHANの船上ライヴです。港町リバープレイスから出発して道頓堀へ。

▼船から見るグリコの看板

▼下から見るえびす橋と熱狂する外国人

鴫野南之町・今西会長主催で、城東だけでなく、大東市や東大阪市の地車の方、工務店さんを含めたたくさんの祭礼関係者の方々が乗船されていました。

ただただ歌を聞くだけでなく、お酒やお茶を飲み、食べ物をいただきながら涼しい風を浴びるという風情。それに加えて「 鴫野南之町の船長 」こと大倉さんの素晴らしい司会・アテンドのお陰でより楽しいクルージングへ。

▼随所に入れて下さる豆知識が最高でした

珍しい船なので外国人観光客の方々は興味深々。「 だんじりじゃーい!! 」って歌っててもきっと日本語はわからないでしょうが、何となく「 アツさ 」みたいなものは伝わったんじゃないでしょうか。

▼動画はコチラ( タップすると動画へ )

歌だけでなく、大阪の伝統文化・地車囃子もおこないながらのクルージング。こちらも外国人が大熱狂。

▼船長も踊られていました

▼我々も叩かせて頂きました

▼同級生も多く、盛り上がりました

そんな感じで楽しかったボクの3日間のお盆休みは終了。香川で祭好きな方々と騒いで、徳島県で阿波踊りを踊って、IKECHANライヴでワイワイ。楽しさと引き換えに疲れも溜まったので、先週末はゆっくりと過ごしていた次第であります。

皆様もお盆明けの疲れがなかなか抜けないかと思いますが、今月いっぱいは無理せず、いつも以上にケアして過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 趣味