慌ただしくも楽しく過ぎた2019年秋祭本宮。
第1戦の千賀投手に引き続き素晴らしいピッチングを見せたサブマリン高橋投手。野球は点を与えなければ負けないスポーツ。彼ら2人の活躍でそれが本当に大切だということを改めて教えていただきましたね。ここからの巨人の追い上げも楽しみにしたいところです。
こんにちは!お酒を飲まないことが重宝され、時々タクシーや代行運転も担当するのですが、副業にしてしまえばそこそこお給料を頂けるんじゃないかと虎視眈々と狙っている鍼灸師のだんじょーです。
昨日もだんじょータクシーを発動しましたが、もちろん無償で、酔っ払って動かなくなった友達の服が汗かヨダレかわからないもので濡れていて、手が良い感じに汚れました。ま、十数年こんな生活で日常茶飯事な出来事なのであんまり苦になりません。
さて。
昨日の本宮はまた宮入からスタート。

少し人数が増えて写真を撮る余裕が生まれました。
そしてそしてその後鴫野界隈をぐるぐるとまわり、来通寺というお寺でだんじりが9台集結。

大阪手打ちをして移動。
お昼は南鴫野商店街のパレードへ。

ね、こんな感じの細い道をだんじりが進んでいきます。この道を見たい方が多いからか、今年も沢山の方が見に来て下さっていました。
朝・昼と2.8トンのだんじりを押したり曳いたりしながら周回し、ヘトヘトになったカラダを美味しい食事で癒し、夜の曳行へ。
▼本部前でのイケチャンライヴ

そこへマックスブログ塾塾長がこどもさんを連れて来て下さいました。

甲子園球児のユニフォームのクリーニングをされてる方で先日ちちんぷいぷいでも特集されていた凄い方ですが、今回は法被のクリーニングをお願いしました。法被の貸し借りがある時には失くさないし洗う手間も省けるので最高ですよね。
そしてメインの駅前パレードを終え( 写真なし )、鴫野東公園へ。

ここで打ち別れ。自町の小屋へ向いて進んでいきます。今年もすごい数のこどもさんが綱を引っ張ってくれていました。
いつか彼ら彼女らが今の僕たちの年代ぐらいになった時に「 楽しい祭 」を継続出来るように、これからもたくさん動いていきたいと思います。
そして小屋入り。

希代のエンターテイナー浅野くんが「 星を眺め始めた 」のでここで帰宅。

何とか無事に終えられました。そして楽しい祭でした。色々あっても祭終わりは清々しい気持ちになるもの。また来年の祭もこの気持ちになれるよう1年間活動していきたいと思います!
良い感じに締めくくりましたが2週間後に地車in大阪城2019があるので、まずはそちらへエネルギーを注ぎたいと思います!
本日は以上です!それではまた明日〜♪
城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
仕事への想い2026.01.12「来て良かった…」とにかくそう感じてお帰りいただけるように。
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく