*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

姿形の違う33台の地車に、タピオカドリンクやのびるチーズドッグまで!@地車in大阪城2019

逆転でCSに滑り込んだ阪神タイガースが、来季に向けてアメリカで野球をしている元西武・牧田投手の獲得に名乗りを挙げているそうですね。若手が成長してきているとはいえ、先発陣が少し手薄だったので面白い補強ですよね。

こんにちは!昨日やっと修理依頼をしていたパソコンが帰ってきて開いていた心の穴がすっかり埋まった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

あんまり人の顔色を伺わなくても見てくれている人は必ずいるもの。その他大勢に意識を向けるのではなく自分らしく、とにかくのびのびと楽しく過ごした方が生きやすいんじゃないかなと感じております。

さて。

先日のブログで地車in大阪城2019に向けて、若い世代の集まり「 太閤舎 」で懇親会を行った話をしましたが、いよいよその本番が近付いてまいりました。

▼ポスターも鍼灸院に貼っております

もうさすがに皆さんご存知だと思いますが「 地車in大阪城 」とは大阪城にだんじりが集結するイベントのことですね。今年は姿形の違うだんじりが33台集まります。

▼去年の様子 photo by 樫谷さん

このブログで毎度毎度お伝えしているように一口に「 だんじり 」と言っても、地区が違えば姿形や曳き方、またお囃子も違ったりするんですよね。

ボクたち祭好きは色んな地区の祭に顔を出すのでその違いを知り、また圧倒され、よりだんじりを好きになっていくのですが、一般の方はお住いの地区のだんじり、もしくは岸和田のだんじりぐらいしか知らなかったりしますよね。

そんな姿形、曳き方やお囃子の違うだんじりが一堂に会する地車in大阪城。業界関係者でなくとも「 見応えがあった 」「 楽しかった 」と言っていただけることが多いイベントです。

▼去年おこなわれた尼崎のだんじりの山合わせ

去年の一番の目玉であったこの山合わせは今年は行いません。

ボクらが行うのは祭ではなく、あくまでイベント。イベントは数百年続く祭礼行事時とはまた違うので、やはり事故があった時点で来年以降おこなわれる可能性が格段に低くなります。

せっかくこれだけの地車が集まる楽しい場を「 今年で終わり 」にしてしまうより「 来年以降も見続けられるイベント 」にしておきたいですよね。なので見たいお気持ちも重々承知でありますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

また当日はたくさんの方がお越しになられます。

参加者の方だけでなく見物に来られた方が間に入ると少し危ない場合もございますので、

「 緑の旗 」を持った「 若中会 」の皆さまの指示に従って、危なくないように楽しく見学して下さいね。

またボクが書記長兼会計を務める「 太閤舎 」にも沢山のメンバーがいるので、何かわからないことや気になることがあればお声掛け下さいね。

去年も一昨年も10万人以上の方がお越し下さった地車in大阪城ですが、だんじりだけでなくフードやドリンクも充実。

今年は生野区・片江のだんじりの山川くんがタピオカドリンクのお店を出店。

また、ボクらの同級生にったく氏が手掛ける若者に超人気で大行列が出来ている「 のびるチーズドッグのお店 」も出店と、流行りのお店も並ぶイベントになっているので、お子様連れでも楽しんでいただけるかと思います。

▼申し遅れましたがボクは天王田に居ます

てな感じで今年も明らかに良い雰囲気で開催されることが目に見ているイベントなので、良ければ遊びに来て下さいね。そしてたくさん写真を撮って「 #地車in大阪城2019 」のハッシュタグを付けてたくさんSNSに投稿していただけたら嬉しいです。

ではお待ちしております!

本日は以上です!それではまた明日~♪

地車in大阪城2019概要

◆11月2日(土)10時~20時

夕方~提灯点灯

◆11月3日(日)10時~17時

終了時刻は遅れる可能性あり

( 地車in大阪城2019公式ページはコチラ )

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味