*

仕事への想い 日記 鍼灸

どこに頼むかより、誰に頼むかの時代。鍼灸院のエアコンクリーニングは同級生が行う、ハウスクリーニングアイルさんで。

阪神タイガースの一軍打撃コーチに元中日・井上和樹氏が就任。来年の組閣が発表されましたが、未だにレッドスター・赤星氏が入らない不思議。理論も知識も人徳もある方が入閣しないのは何か理由があるんでしょうかね。いつかまた見てみたいものです。

こんにちは!2019年の1年間の洋服は、知り合いのお店のTシャツやパーカー、その他はユニクロからしか買わなかった洋服代がすこぶる安い鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

どんなお仕事でも相手が居てはじめて成り立つもの。当たり前のように日々起こることを当たり前だと捉えず、有難いという感謝の心を持ち続けられるような人間でいつまでも在りたいですね。

さて。

先日の日曜日はお仕事がお休みの日。これから年末に向かってまっしぐら、大掃除の時期に差し掛かるので、業者さんが忙しくなる前に「 治療院のエアコン掃除 」をお願いしておりました。

▼奥に居るのは浅野くん…笑

業者さんといっても頼んだのはボクたちの小・中学校の同級生。前にご紹介した諏訪のだんじりのしんじ氏には家のエアコン掃除をお願いし、仕事場のエアコン掃除は毎月わざわざ堺市から施術を受けに来てくれる森野氏にお願いしました。

そんな森野氏は元甲子園球児。中学時代はエースで4番、高校時代は誰もが知っている超有名高校のクリーンナップを打っていて、甲子園出場。それだけでなく3年の最後には国体にも出場し、なんと国体優勝を果たしています。

国体の決勝戦では2本のホームランを放ったスーパーアスリート。そんな彼もボクも今はもう30代半ば。お互いに仕事の依頼をし合う年齢になったんですね。

森野氏の仕事ぶりは実に丁寧。治療院という場所なのでどこか汚れるんじゃないかとほんの少し思っていたんですが、全く汚れることなく終えてくれました。いやむしろ、来ていただく前より綺麗になったんじゃないかなというぐらい丁寧にお掃除して下さいました。

▼エアコンの洗浄をするとこんな感じ

この色が真っ黒だったらカビが多い証拠、汚れだったらまた違った色になるそうですが、茶色っぽい色なのでヤニ( お灸の煙 )らしいです。ちゃんとお手入れしていると評価していただきました。

それでもね、素人では掃除できない部分がたくさん。お越し下さる皆さまにも安心して、快適な空間で施術を受けていただくために定期的にプロにお願いすべきだと思います。治療院関係・飲食店関係の皆さまもぜひご検討下さいね^^

▼丁寧に掃除して下さいます

みるみるうちに綺麗になり、新品かと見間違うぐらい綺麗になっていきます。

プロのお仕事ってやっぱりスゴイですね。

もう何もかもが新品同様。その上「 全く知らない業者さん 」ではなく「 知り合い 」なので非常に安心。何も言わなくてもキッチリと仕上げてくれます。

今はね「 どこに頼むか 」じゃなく「 誰に頼むか 」の時代。知らない人より知ってる人、関係性がないよりある人の方にお金を遣う時代。ボクも今までそういう生き方をしてきて今もその考えですが、こうやって実際にお願いして作業を見ているとやはり「 安心 」という部分の大きさが全然違うなって感じました。

▼動作の確認までキッチリやってくれます

寒くなる時期に向けてスイッチを入れることが多くなるエアコン。ピカピカに磨き上げていただいたばかりのエアコンの風なので安心してお越し下さいね^^

これから大掃除の時期。12月はめちゃくちゃ忙しくなるそうですが、家庭用のエアコンでもレンジフードでも浴室でも、すごく丁寧にお掃除してくれるので、仕事・家事・育児に追われて「 大掃除まではちょっと… 」という方はぜひ年明けの1月ぐらいに頼んでみてはいかがでしょうか。お掃除を行う分の時間と体力が節約出来ますよ♪

お店のホームページのリンクも貼っておきますね。料金等が気になる方はワタクシだんじょーまでご連絡下さい^^

( 森野氏のお店のホームページはこちら )

綺麗になってスッキリです!森野氏ありがとう!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 鍼灸