*

SNS お肉 カフェ 日記 普段の日常

立ち呑み屋とオシャレカフェで一枚。34歳の同級生がInstagramを始めた話。

阪神・近本選手の打撃フォームを元阪神・桧山氏が解説するという記事を朝から眺めていました。山本昌氏、山崎武司氏、里崎氏など、理論派と言われる方の解説はおもしろいですね。それだけ自分が考えて悩んできたということ。感覚や才能だけでなく学べる人がやはり超一流までたどり着くんでしょうね。

こんにちは!昨日のお昼に食パン専門店へ行きましたが、どうやら去年の昨日も同じお店に行っていたパン好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

あ、その前に同じあんこが入ったぜんざいを食べるという暴挙に出てしまったことを反省しております。

さて。

昨日は高校時代の同級生と忘年会へ。

「 Instagramって何? 」と聞かれるぐらい、それどころかFacebookすらもしていないメンバーが多い高校の同級生。

久々に会ったのですが、みんなSNSをしてないので「 近況の姿 」がわからず、JR福島駅で待ち合わせて顔を合わせた時にお互いの老け具合に驚愕。

ちょっと薄くなってたり丸くなってたりと様々。これもまた良いものですね。

学生時代に背伸びして大阪・堀江や京都・四条河原町へ服を買いに行ったり、テストの打ち上げで焼肉( 食べ放題 )へ行ったメンバー。何年経っても姿形が変わってもやっぱり良いものですね。

あっという間の時間で1軒目が終了。

せっかくなので「 もう一軒行こう! 」ということでボクの行きつけの立ち呑み屋さんへ。

一滴もお酒を飲まないのに2週続けて立ち呑みとか行ってすみません!そして行きつけとか語って申し訳ありません!笑

みんなは日本酒を熱燗で。ボクはウーロン茶と言いたいところですがこちらのお店は置いてないので、コーン茶で乾杯。

日本酒好きな方に是非とも伺ってほしい大阪・福島区の名店、ジャックとマチルダさんの「 白肝の刺身 」が美味し過ぎる件。

良質な肝、ごま油と少し多めに振り掛かった塩のコントラストで熱燗がすすみます。あ、僕はコーン茶でしたけどね。

▼誰がどう見ても美味しい

そんな白肝と昔話を肴に、日本酒をグビグビを飲み進めるメンバー。時間は夜20時。

18時から1軒目がスタートして2軒目は19時50分入店。熱燗が進み過ぎるので10分刻みで、少し、また少しと酔いがまわっていく同級生たち。

気分が良くなった同級生N氏が「 Instagramを始める! 」と言い出し、初投稿をしてみたのですが、あまりにもひどい写真だったので敢えて載せておきますね。笑

▼投稿はコチラ

構図、まわりのお箸、おしぼりが気になり過ぎる一枚。オッサンのボクですら感じるわけですから、女性が見るとより一層感じるでしょうね。笑

でもこうなったのは彼のせいではなく「 被写体 」の問題だという話になり、1時間程で退席して、ラテアートを出してくれるすぐ近くのシャレオツカフェへ。

インスタ女子たちがスマホを片手に自撮りをしたり映え写真を撮ったりしている最中、34歳のひげ濃いオッサンたちが図太い声をあげながらカフェラテを並べ始めたので周囲がザワつき始める。

「 ちょっと一枚撮ってくれへん? 」とお願いしたら「 近距離 」過ぎて「 もうちょっと後ろで 」と言っているシーンまで撮ってしまう同級生N氏は果たして「 映え写真 」が撮れたのか。

▼良い写真ありがとう笑

シャレオツカフェのラテアートという「 誰がどうやっても映える素材 」をオッサンが撮るとどうなるのか。スマホの向きを変え、撮る位置を変え試行錯誤する同級生たち。

▼N氏は特に真剣でした

▼講師役のだんじょーもワクワクです

しばしの沈黙の後、人生2度目となるInstagramの投稿をおこなった西村氏の写真はこんな感じ。

横向きーーーー!笑

写真が横向きーーーーーーー笑。

ま、これはこれでありですね。

その後写真の向きの変え方、写真の編集の仕方、ハッシュタグからお店を検索するやり方なんかをお伝えし、お開きに。

心優しい皆さま、良かったら彼のインスタ( コチラ )をフォローしてあげて下さい^^

久々に会えて色んな話が出来て良かったです。また集まりましょーー!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, お肉, カフェ, 日記, 普段の日常