*

SNS 仕事への想い 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 産後 自律神経 鍼灸

ほんの少しでも、誰かのお役に立てれば。

スポーツ内閣というテレビ番組に出ていた阪神・西投手が、広島・長野選手への投球で3つのスライダーを投げ分けて抑えたそう。プロで活躍し続けるには技術ももちろんですが知力も必要ですよね。若い選手たちは良い選手を見てたくさん感じてほしいですね。

こんにちは!3つのハンドクリームを巧みに使い分けている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

ここのところ気温の上下が激しく、頭痛やめまい、ギックリ腰になられる方が非常に多くなり、朝からLINE、InstagramのDMにて3件もご連絡がありました。

とにかく首元やお腹、腰は温かくして無理なく過ごして下さいね。

ほんの少しでも誰かのお役に立てれば

年末は施術のご予約も詰まりますし、年賀状や確定申告の作成もありますし、はたまた忘年会や町会・だんじり行事もあるのでいつも以上に「 一日に使える時間 」というものがすごく短くなってまいります。

その中でもこうやってブログを書く時間を捻出する意味は何なんだろうと考えたんですけど、答えは一つ。

とにかく楽しんでいただきたい、それだけなんですよね。

ゆる~く微妙な笑いを入れながら書いているブログを見てクスッと笑っていただいたり、毎日楽しく過ごしてるボクやボクの友達を見て何かを感じていただいたりして「 また頑張ろう! 」なんて思っていただけたら最高です。

ほんの少し肩の力を抜く場になれば

それは施術でもそう。

ボクはね、昔お付き合いしていた女性がうつ病になった過去があります。

その時はまだボクは鍼灸の弟子時代。20歳頃。うつ病の症状も、その施術の仕方も全くわからなかったのでたくさん本を借り、思考錯誤しながら毎日毎日鍼を打ち、お灸を据えていた時代があるんです。

本人の頑張りもあり無事に社会復帰出来たのですが、その時に「 悩みを打ち明けられる存在が居ることの大切さ 」を学んだんですね。

自分ひとりで抱え込んでいたら、どんな些細なことでもネガティブに考えてしまう。その悩みや解決しないといけないことが2つ、3つと増えていった時に自分ではどうしようも出来なくなってしまう。

その結果が頭痛やめまい、不眠といった症状であり、その先のものがうつ病、パニック障害、産後うつなんかに当たります。

だけどその時に「 話を聞いてくれる存在 」「 悩みを打ち明けられる存在 」が居るだけでほんの少し心が軽くなって気持ちも落ち着くんだなって。

だからこそ、ボクは自費診療に移行するタイミングで、他の方と重ならない「 おひとりずつの個別形式 」の施術スタイルにしたんです。

些細な他愛無いお話も少し踏み込んだデリケートなお話も、周りを気にせずゆっくり打ち明けていただけたら嬉しいなって思ってです。

その決断からもう2年以上が経ちました。

経営という面で見ればもちろん2~3人の方をベッドに並列にならべて施術をおこなった方が良いのかもしれませんが、喜びの総和としては今の形の方が断然大きいんじゃないかなと感じております。

先日のブログでも書いたように、結婚・出産・離婚・転職・転居などの「 環境の変化 」はカラダの不調を生みます。

鍼灸というのはあくまで、出てきた症状に対して施術をおこなっていく対症療法。

だけど、環境の変化という部分が原因の大半を占めているのがわかっているのに、そこに触れることなく「 出てきた症状 」だけにアプローチするのはあまり好きじゃないんですね。

からだが楽になるだけじゃなくて、ほんの少し気持ちも軽くなるというか、前向きになっていただけたらと思って施術に当たっております。

その面で見れば、今の施術スタイルや、ブログ・SNSで自分の日常をさらけ出して楽しんでいただくとういのもボクの使命、自分にしか出来ないものなのかなと思っております。

人生いつ命がなくなるかわからないので、今日という一日を大切に、前向きに楽しく過ごしていきたいですね^^

では、年賀状作成に移りますっ!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 仕事への想い, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 産後, 自律神経, 鍼灸