*

仕事への想い 日記 鍼灸

2019年を漢字一文字で表す。「 動→繋→展 」ときて、4年目の今年の漢字は?

今年のパ・リーグ覇者、西武ライオンズは毎年主力選手が抜け、ソフトバンクホークスは主力が抜けない上に毎年巨大な補強がある。どちらのチームでも若手はチャンス。どんな状況であれ、最後は自分の努力。いかに練習して首脳陣に与えてもらったチャンスを活かせるか。一人でも多くの新しい選手の活躍を楽しみに待ちたいですね。

こんにちは!夕方に出来た空き時間にブログを書いておりますが、クリアな状態で書き始められていない鍼灸師のだんじょーです。

ブログのように文章を書くことや何かを表現する時は朝の方がいいですね。かれこそ1000日以上毎日書いてきた肌感覚ですが、おそらく間違いないです^^

今日の黒板はこんな感じでした。

クリスマスソングが町中を往復した昨夜、日本人なのでチキンではなく「 焼鳥 」を食べに行くと言いましたが、焼鳥屋さんの計らいでチキンっぽい出し方で頂きました。笑

変わらず美味でした。

そして、いつものように24日・25日はボクからちょっとしたクリスマスプレゼント( 近所の洋菓子屋さんのスイートポテト )をお渡しさせていただいていたのですが、反対に持って来て下さる方も居られました。

▼お心遣い嬉しいです

ありがとございました♪

2019年の漢字一文字は?

今日を含めても、今年も残すところあと6日となりましたね。

天皇さまが交代し、元号が変わることで「 ゴールデンウイークが10連休だ 」って騒いでいたのがもう半年以上も前なんて信じられませんよね。

今年の10月で開業7周年を迎え、現在8年目のシーズンに入っておりますが、今年は7年目で初めて「 平日にお休みをいただいて 」旅行にいきました。

今までは仕事、仕事。時折だんじり、そしてまた仕事と、ゴールデンウイークを返上したこともあったし、本来お休みである祝日もたくさん仕事日に変えてきましたが「 沖縄に移住した友達に会いに行く 」という気持ちだけで、平日にお休みをいただきました。

有給とかボーナスなんてものもなく、病気や大ケガをして休んだら収入が吹っ飛んでいってしまう世界で生きているので「 平日にお休みをいただく 」という発想に今までならなかったのですが、実際にお休みをいただいてみて、こういう時間も大切だなって感じました。

見識も深まるし、時間にゆとりも出来るし、何よりまたその経験( 話の引き出しも含めて )がより良い治療家へと育ててくれると感じたんですよね。

そして何より感じたのが、ウチに来て下さっている方は「 先生、どんどん行きなよ 」と言って下さる心優しい方ばかりだったんですね。中には旅行のサイトを送って下さった方や空港のお得なカードの情報を送って下さった方も居られました。( その節はお世話になりました )

やりたいことを我慢していたわけではないですが、今は旅行へ行ったり、プライベートの時間もゆとりを持って使えるような働き方をしていきたいなと強く感じます。

ですので、ご迷惑になり過ぎない程度でまた来年も旅行等でお休みをいただくかと思いますが、よろしくお願い致します^^

そんな前置きが長くなったブログですが、2019年を振り返った時に最適な漢字一文字は「 育 」かなと感じました。

今年で4年目、毎年こうやって書いてるので、良かったら遡って見てみて下さいね^^

2016年は「 動 」ブログはこちら

2017年は「 繋 」ブログはこちら

2018年は「 展 」ブログはこちら

2016年はとにかく動いてSNSやブログを始め、2017年は完全予約制・プライベート形式への鍼灸院へ転換、2018年は縁日BBQを始めたりと、色んなことが展開していきました。

そんな中で迎えた2019年。

年始の特番で「 いて座のB型は今年一番運勢が良い 」とおっしゃっていたように、とにかく良いことづくめで( PC・プリンターの故障、雨漏りのこと忘れてない?笑 )、2016年に水をやり始めた種が成長し、蕾や実が出来始めたんですね。

肉会とか、縁日BBQなどを通じて、自分たちだけじゃなく「 ボクたちに関わりのある方 」へも色んな縁や喜びを届けていけたんじゃないかなと。

まだまだ大きな花は咲いた人生ではない。だけど自分が生きてきた道に後悔はないし、沢山の方のお陰で人にない経験や景色を見させていただいている幸せ者だと自負しています。

動→繋→展→育と展開してきて、2020年はどんな年になるのか今から楽しみですね。

皆さまはこの1年を振り返った時に「 漢字一文字 」で表すとどんな字になりますか?

また教えて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 鍼灸