*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

鍼灸院は、病院でも治療院でもなく「 レストラン 」である。

巨人へ移籍した村田修一選手の穴を埋めるように大きく飛躍した横浜・筒香選手。その彼がメジャー移籍することになり、空いた穴を埋める第一候補となる横浜・佐野選手。ドラフト9巡目での入団ながら昨年も5本の本塁打を放った打撃は魅力。今後に期待したいですね。

こんにちは!ケツメイシの「 桜 」という曲を聴きながら冬にブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

充分ガリガリですが、本日も明日も「 身を削って 」しっかりお仕事したいと思います!

病院と、決定的な鍼灸院の違い

あと2日となり、本日も明日もたくさんご予約をいただいていております。

妊活の方、逆子の方、産後ケアの方、めまいや頭痛、はたまた肩こりや腰痛の方など。あ、美容鍼の方も多いです。

色んな方が頼ってきて下さって有難い限りなんですが、様々な方と色んなお話させていただいて「 鍼灸治療の立ち位置 」が変わってきたなと感じます。

立ち位置が変わるというよりは「 行き着く先 」のお話なんですが、ボクは「 鍼灸治療 」よりも「 鍼灸ケア 」もしくは「 鍼灸レストラン 」みたいな表記の方が好きなんですよね。

病院と鍼灸院の決定的な違いは「 病気になってから行くところ 」と「 病気にならないために通うところ 」の差。

めまいも頭痛もストレスも、今現在では検査をしても何も出てこず「 病気 」とは認定されない。

だけど「 それらが出てきてしまうような生活 」を続けていては、いつかは病気というお便りが届いてしまう可能性もある。

そうならないための「 未病の段階 」からケアをして、元気に明るく楽しく過ごしましょうというのが鍼灸治療。

そう考えると「 治療 」って言葉は適切ではなく「 鍼灸ケア 」の方が「 病気じゃない人も行っていい場所 」と感じるんじゃないかと思うんですよね。

ボクはお越し下さる方に常々「 鍼灸院はレストランだと思っているんです 」とお伝えします。

おいおいって感じたと思うんですが、レストランという言葉はフランス語で「 回復させる 」という意味で、身体が疲れた方に対して「 回復する食事を提供する場所 」として、栄養に富み、強く風味付けされたスープなんかを出されていたんですね。

その「 疲れたからだを回復する場所 」という肩書は「 鍼灸院 」に最適なんじゃないかなって。

抱えているストレスや悩みを打ち明けて、冗談交じりの楽しい会話をして、溜まった疲れをリフレッシュして、また家事や育児、お仕事に奔走する。

その頑張る原動力や頑張ったご褒美的なことで鍼灸院改め「 鍼灸レストラン 」をご利用いただければと思います。

こんなアホみたいな表現をするのは日本広しと言えどもボクぐらいだと思いますが、根っこの部分で考えていることは多くの鍼灸師が同じ。いや、同じであってほしいので「 共感した! 」って感じた鍼灸師さんや鍼灸学生さんはコメントして下さいね^^

ま、そんな大それたことは出来ない我々鍼灸師ですが、ほんの少し肩の力を抜いて「 また頑張ろう! 」って思っていただけるように、これからも楽しくお仕事をしたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて