*

ホルモンバランス 健康 日記 自律神経

「 人と違う 」は恥ずべきことではなく、大きな価値である。

広陵高校時代に甲子園で6本のアーチを架けた広島・中村奨成選手の1軍キャンプ帯同が決まったそうですね。清宮選手や村上選手といった同期がプロで活躍する中で出られなかった悔しさやもどかしさがきっとあったと思いますが、その中で溜めてきた想いを力に変えて、素晴らしい活躍を見せてほしいですね。

こんにちは!年に2回入れ替えている治療院のスリッパを、そろそろ買いに行かないといけないとソワソワしだしている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

去年までお店を経営していた友達がFacebookページでよくアップしていたフレーズを踏襲してみました。

お店の前に置いてある黒板なので多くの方に向けて書くのが一般的だと思うのですが、たった一人の方に向けて書くのも良いんじゃないかなと思っていつも誰かに向けてゆる~く綴っております^^

「 人と違う 」は恥ずべきことではなく、大きな価値。

さて。

「 一般的 」とか「 常識の中で 」とか「 お店や立場的に 」みたいな枕詞が付くと人間はどうしても「 しなきゃいけない 」という気持ちが先に立つもの。

それも勿論素敵なことだと思うのですが「 しなきゃいけないこと 」を優先させてしまうと潰してしまうのは「 やりたい 」というポジティブな感情。そちらを優先すると洩れなく「 我慢 」というマイナスの感情が生まれてきます。

我慢という感情は一時的にはごまかせるものですが、それが定期的に重なっていくと「 不満 」や「 ストレス 」というネガティブな感情を生み、結果として肩こりや頭痛・めまいといった形で、次第にからだを蝕( むしば )んでいきます。

健康や美容面から見れば、ノンストレスで過ごせるのが一番良いってことですね。

昨日ご相談をいただいた方も、ご自身が仰る通り服装も、過ごし方も少し他の方とは違う感じで目立つので、周りの方からよく「 あの人、自由だね 」とか「 ちょっと変わってるよね 」と言われるらしいんですね。

それではいけないと思って「 本当の自分とは違う自分を繕って 」毎日を過ごしていると。よくあることだと思うのですが、この一連行動が不調の原因の一つになっていたりするんです。

本心で言いたいけど言えないとか、本来の自分の姿を出せないという方も多いですよね。

我々日本人は「 周りの目 」を気にして生きていく生き物。なのでどうしても「 生きづらさ 」みたいなものを感じやすいですが、人ってそもそも全員が平均ではない。

みんな一緒じゃないんですね。日本人とアメリカ人の髪の毛や目の色が違うように、同じ日本人という括りの中でも十人十色。

だから「 人と違う 」というのは決しておかしいことではないんですね。

むしろそれは人と違うという事実は「 個性 」であり「 その人にしかない価値 」なので、ボクは大切にすべき強みだと思います。

「 あの人自由だね 」の根本には「 本当は、あの人のようにはなりたいけど自分はなれない 」というある種の「 羨ましさ 」みたいな感情が潜んでいるんですね。

芸術家さんでも映画監督でも芸人さんでも、他の人と違った才能がある反面、コミュニケーションや身の回りのことが上手く出来ない方も居られると聞きます。

その方々に「 平均的なもの 」を求めると「 独創的なもの 」が生まれなくなる可能性もある。

だから「 人と違う 」という部分は大いに大事にし、やりたいことを後回しにせず自分らしく伸び伸びと楽しく過ごしたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ホルモンバランス, 健康, 日記, 自律神経