*

SNS オススメのお店・施設 カフェ ブログ 仕事への想い 日記 普段の日常

毎日続けるためのコツと、熊本で出会った古民家を改装したカフェ・珈琲回廊さんのお話。

ヤクルト・阪神・楽天と、決して強くなかったチームを勝てるチームにし、弱者が強者に勝つ野球・ID野球をプロ野球界に持ち込んだ野村克也氏が永眠。朝にニュースを見た時は皆さまと同じように鳥肌が立ち、全く信じられませんでした。野村氏が残した物を後世に引き継いでいってほしいですね。ご冥福をお祈り致します。

昨日は熊本県、本日は福岡県に移動して九州グルメを堪能し過ぎて胃袋が破裂しそうな鍼灸師のだんじょーです。

現在は福岡県。昨日あった出来事をまとめてブログに書こうと思いましたが、起こった出来事と楽しかった体験、感じた気付きがあまりにも多すぎて、これは数十分では書き切れないなと思って、カフェの紹介ともう1点に絞って書きたいと思います。

毎日続けるために大切にしていること

昨日の朝活はこちら。

熊本県で朝少しゆっくりしようとカフェを探して見つけた珈琲回廊、コーヒーギャラリーさん。

震災で被害を受けた築120年超の町家を改装し、去年移転オープンさせたお店だそう。

コーヒーというより珈琲。洋のテイストではなく和のテイストに統一されている素敵なお店。

お店に入るや否や、コーヒーの香り、いや、珈琲豆の香りが鼻の奥に優しく届いてきました。

きっとこの写真を見ているだけでも素敵なお店だということ、そしてその豆の香りが鼻に届いているのが何となく伝わりますよね。

お茶菓子もケーキではなく、最中とおはぎ。テイクアウト用のカップも可愛い。

カフェ好きであろうお方たちがこぞって集まり、その空間を楽しんでおられました。統一感があるのが素敵ですよね。

熊本城から徒歩10分程で行けるので、良かったら行ってみて下さいね。( 下記にお店ページを記載 )

さて。

一昨日熊本で会った兄弟子も友達も、こうやってブログを綴っていると「 いつ書いてるの? 」と不思議そうに質問をいただきます。

▼自分の中のベストショット

InstagramやTwitterを見て下さっている方はそう思いますよね。だって僕ずっとあちこち動き回ってますもん。笑

で、お答えとしては基本的に「 空いた時間 」に書いているのですが、たまたま空いた隙間時間に書いているというよりは「 どの時間なら書けるか 」ということを想定してそれに向けて準備しておく感じですね。

熊本に到着した日で言うなら、お昼間から車を運転して阿蘇山や牧場を巡り、その後は兄弟子とご飯を食べて、知り合いのお店を3軒まわるため、その時間は書くことが出来ない時間なんですね。

なので「 書ける可能性がある時間 」としたら、行きの飛行機の中、博多から熊本への新幹線の中、あとはカフェやご飯屋さんでゆっくりしている合間ですね。

そしたら「 そこまでに何を準備しておけばスムーズに書けるのか 」がイメージ出来るので、案外短い時間でも書くことが出来ます。

あと数日でブログを毎日書き始めて丸4年になりますが、それが続けるための僕の思考法です。

あ、あとはあんまり頑張り過ぎず、楽しく続けるということが大事ですね。肩肘張って仕事の延長線で書くと大変なので、おもしろかった体験を友達にLINEするかのように綴っていたら案外続くと思いますよ^ ^

そんな本日も太宰府天満宮へ移動するバスの中でブログを書き上げただんじょーからは以上です!

それではまた明日〜♪

珈琲回廊さんのページ

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, オススメのお店・施設, カフェ, ブログ, 仕事への想い, 日記, 普段の日常