*

SNS だんじり 日記 普段の日常 趣味

どうせなら知り合いにお金を落としたい。人と義理を大切に。すべては祭から学んだ。

2019年パ・リーグ首位打者に輝いた西武の森友哉選手。高校時代から注目されていた打撃力を開花させ、捕手として数少ない打撃タイトルを獲得。先日亡くなった野村克也氏に少しでも近づけるよう慢心せず、素晴らしい成績を残し続けてほしいですね。

こんにちは!今日の黒板はこんな感じでした。

そんな野村克也氏の名言。最後は少しおちゃらけて書きましたが、本当にこの言葉の通り。

苦労だとは思っていないですが、10代の頃に弟子入りして本格的な鍼灸治療を学び、無給だったその間に生活費とだんじりで掛かる費用を夜中のアルバイトで賄っていた時期があるからこそ今がある。

たくさんの名言を残して下さったノムさんの言葉を追い掛けてもっともっと勉強していきたいですね。

大切なことは祭が教えてくれた

さて。

お休みを3日間いただき、熊本・福岡県へ旅行に行ってきたのはこちらのブログでもお伝えしましたが、福岡県ではこちらにも寄っていました。

▼もつ鍋の名店・赤門屋さん

福岡・雑餉隈にあるもつ鍋・赤門屋さん。

民芸品が随所に飾られた賑やかな古民家風の店内で頂く醤油スープの博多もつ鍋が絶品のお店。

カウンター席に並ぶ数々のお通しとプリプリの国産牛モツに目を奪われますが、久々に伺っても一番目立つのはやっぱり茶目っ気たっぷりな店主でしたっ!!

▼「 タキツバ 」こと店主の滝澤翼さん

写真の表情、そして写真に写っているTシャツの左胸のロゴ「 MOTSU OR DEATH 」という文字を見ても、楽しく働いている店主だということはおわかりですよね。

今回の旅は自分一人ではなかったのでボクだけの意向では難しかったのですが、せっかくなら「 赤門屋さんに寄りたいな 」と思っていて、博多でひとしきり食べた後に少し伺わせていただきました。

醤油ベースのもつ鍋、最高でした!!

そんなタキツバさんを含め、楽しかった九州旅行をカメラロールで振り返っても、出てくるのは知り合いの写真ばかり。

▼卜部さんと兄弟子・松尾先生

▼熊本で祭を立ち上げたボスこと田畑さん

▼熊本の同級生・大ちゃん

あ、イチゴの写真もいっぱいあります。笑

名所や有名な食べ物ももちろん目掛けていきますが、ボクの場合旅の行き先はやっぱり人がメイン。

熊本にはあの人とあの人が居る、福岡には、香川には、東京には…って感じでね。

どうせなら楽しく働いている人やお世話になった方、知り合いが経営するお店に行きたいし、そこでお金を落としたい。

それは地元・鴫野のお店、はたまた大阪だけでなく、旅行で違う地域へ行っても同じ。

「 縁や繋がりを大切に 」

それらはすべて祭が教えてくれた。先輩や同期、後輩と過ごしているうちにから自然と身に付いたもの。

スマホやSNSの普及で「 人 」にスポットが当たり始めていますが、祭の世界では昔からこれが当たり前。

だんじりの彫り物に魅了されたりお囃子に取りつかれたりしている間に、どうやら大切なものを学ばせていただいていたようです。

そんな天王田地車保存会は小さなこどもさん、はたまた30~50代ぐらいのパパさん、独身の方を募集しておりますので、いつでもお気軽に遊びに来て下さいね^^

縁や人のつながりが今より大きく生まれ、より一層毎日が楽しくなるかと思います。

以上!新規会員募集記事でした!笑

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味