*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

からだの声に正直に。人生100年、長すぎるけどどうせなら健康に生きたい。

ドジャースからツインズに移籍したマエケンこと前田健太投手が昨日からYouTubeを始められました。スポーツに携わる学生や指導や、親に対して役立つ情報を届けるとのこと。素晴らしい取組みですし、また現役メジャーリーガーの生の声が聴けるというこの時代に感謝ですね。

こんにちは!学校に入る前に3年間で習うツボを全て覚えてしまった鍼灸師のだんじょーです。

いや、正確には弟子入りの条件だったので否が応でも覚えさせられたという感じですね。笑

今日の黒板はこんな感じでした。

心配と書いていますが、野球に限らずサッカーもラグビーもボクシングも陸上も、スポーツは全般的に好きなのである程度お話は出来るかと思います。お越しの際は好きな話題を持ち込んでお話して下さいね^^

さて。

昨日は仕事終わりにこちらへ。

中央区にある初めて伺ったお店。昨日もまた縁日BBQの打ち合わせですね。居た時間はすごく短いですが、協賛いただける企業の社長様と少しだけお話させていただきました。お忙しい時間を割いていただいてありがとうございました。

人生100年、長すぎるけどどうせなら健康に生きたい

確定申告の入力業務もある程度終わったので、久々にゆっくり読書を楽しむことが出来ました。

▼読んでいたのはこちらの本

Instagramのフォロワー59000人を誇る鶴見区・成和堂書店さんの投稿で知った本。

お医者さんが書かれた本なので前半は少し難しいことが書いてありますが、後半からはサラサラッと読めました。

もうこのブログでも何回も書いておりますが、人生100年時代。2007年以降に生まれた日本人は100歳以上生きる時代がやってきます。

このブログを書いているボクも、ブログを読んで下さっている皆さまも現在の平均寿命以上に生きる可能性があるわけですね。

100年も生きなくてもいいやって思っていても、もし100年前後生きるなら健康なままで人生を謳歌したいですよね。寝たきりで行きたいところにいけない人生より、自分の足で近所のスーパーぐらいは行ける人生の方が絶対に良いわけで。

そのために今のうちから少しずつ準備をしていきましょうという本。

早期発見・早期治療という言葉が当たり前になってきましたが、それよりも病気にならないことが一番。

なので起こる前提よりも前に「 病気になりにくいからだづくり 」を意識し、普段から取り組むべきでは?ということが書いてありました。

ボクが普段お伝えしていることとほとんど同じですよね。

身体は普段からボクたちに合図を送ってくれています。薬を飲んで頑張るのも時には必要かもしれませんが、疲れた時は休み、肩が凝ったら軽くストレッチをし、胃がもたれたら食事を控える。

身体の声に耳を傾けてあげるのも大事。

日々感じる不快な症状というものは実は、身体が「 健康に過ごすために 」発してくれている雄弁なメッセージだったりするんですね。

趣味も仕事も育児も、今現在もこれからも楽しく健康に過ごせるように「 からだに目を向けて 」過ごしたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

( 人生100年、長すぎるけどどうせなら健康に生きたいのAmazonページはコチラ )

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて