*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

からだは丸まっていませんか?しっかりとした「 大きな呼吸 」は出来ていますか?

プロ野球もさることながらアメリカメジャーリーグも開幕が延期。スケジュールが後ろにズレ込んだことでケガをした選手や鳥谷選手のように調整が必要な選手には好都合ですね。ピンチをチャンスに変えて素晴らしい成績を残してほしいですね。

こんにちは!少年時代はジャンプやコロコロコミックを愛読していたマンガ好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

コロナ疲れで不調を訴える方が増えてきておりますが、疲れを感じる方はスマホを閉じて一度情報をシャットダウンして過ごしたり、心地良い音楽を聴きながら目を温めたり、いつまで続くかわからないウイルスとの戦いなのでゆっくりお身体を休めながら無理なく過ごして下さいね。

最近、大きな呼吸をしましたか?

昨今のコロナウイルス騒動で、その場に居なくても仕事が出来たり商品を販売したりすることが出来る、リモートワークやネットショップといったことがすごく陽の目を見ています。

それが出来る世の中になったということです。

時代をより一歩先へ進ませたのは間違いなくテクノロジーの革新。

スマホやパソコンの存在ですね。

彼らが手元にあるからこそ多種多様な働き方が出来るようになった。しかしながら、もちろんそれに伴った弊害もたくさん出てきているんです。

その一つが呼吸。

手を大の字に広げて、顔を斜め上に向け、胸を大きく膨らませてする「 しっかりとした呼吸 」は最近いつ行いましたか?

おそらく長らくしてないのではないでしょうか。

きっと今このブログを見て下さっている今現在も、スマホの画面を見るために頭を下げ、肩を少し中に入れて手を前にした姿勢を取られているかと思います。

その状態ではからだの中にある肺は大きく膨らまず、ある一定のところまでしか吸うことが出来ません。

息を吸うことで酸素を取り入れ、それを血液に乗せて全身に巡らせていく各器官を栄養していくのが呼吸の役割なので「 大きく吸えていない 」ということは「 新鮮な酸素をしっかりと全身に送り届けられていない 」ということになります。

それが続くと凝りも生まれますし、頭痛やめまいなんかも起こりやすくなります。もしかすると、今お持ちの症状はこれが原因の一つになっているかもしれません。

また、からだが丸まってうつむいた状態が続くと、空を見ている時よりも気持ちが落ち込みやすく、ネガティブな感情も生みやすくなります。

もちろん見た目年齢も老けて見られるので良いことは一つもありません。

なので姿勢を正すとか、大きくしっかりとした呼吸をするということは見た目の美しさを作るだけでなく「 生活の質も上げてくれる 」ということになるんですね。

今は特に毎日毎日更新されるコロナウイルスに関する情報を取り込んでいるかと思います。

良いニュースが入ってこない分気持ちも滅入りやすくなるので、たまにはラジオ体操のように腕を大きく動かしたり、からだを捻ったり、太陽の光を浴びながらかるくウォーキングをしたりして、滞った気を巡らせて下さいね。

まだまだこの大変な時期は続きますが、負けずに元気に過ごしたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて