*

仕事への想い 日記 普段の日常

未だかつてない規模の感染症流行の中で、止まらない応援の波。

プロ野球のシーズンが始まる前に12球団の戦力分析を行い、その分析を元に順位を予想しております。今年は開幕が遅れ、メドも立っていないので分析する気持ちになりません。またゆっくりと他愛無い記事を書けるような世の中に戻ってほしいですね。

▼2017年は両リーグとも的中したことをFacebookさんが教えてくれました

こんにちは!今まで隠していましたが、実はめちゃくちゃお酒が強くて、これまでずっと「 飲めないフリ 」を続けてきた鍼灸師のだんじょーです。

あ、もちろんエイプリルフールの冗談ですので悪しからず。

今日の黒板はこんな感じでした。

図らずもウソっぽい事実を書いてしましたが、黒板に書いたことは本当です。

柔道黒帯も本当ですが、初心者と変わらないぐらい弱いのでそこのところお見知りおきを。

止まらない応援の波

ボクたちが生きてきて未だかつて経験したことのない最大規模の感染症が現在流行しています。

1ヶ月前までは200人ほどしか居なかったアメリカの感染者も、現在では17万人を超えたそう。

一説によると最終的にはアメリカ全土で20~30万人の命が亡くなるんじゃないかと言われています。

日本はまだそれほどでもないですが、2月から続く自粛の波に押され、先の見えない不安に膝を抱え、頭を悩ませている経営者さんが沢山居られます。

宿泊関係や飲食関係の方を中心に、売上が劇的に落ち込んでいる方が多い。

ですが、その中で現在のその辛い状況を伝えるとすぐに「 周囲の方からお仕事をいただける方 」もある一定数存在するんですね。

友達が出してくれるクリーニングを引き取りに車で全国をまわる人も居るし、SNSやネット販売で商品を届ける人も居る。

出てきてしまった損害を賄えてはいないとは思いますが、それでも何もないよりはきっと良いはず。

もちろんその方々がアクションを起こしたからなんですが、結論から言うと、応援の便りが届くのはその方々がおこなってきた過ごし方や築いてきた信頼関係の賜物だと思うんですね。

そしてそれが「 なぜ生まれたのか 」と考察すると、やっぱり「 応援してきた量 」だと思うんです。

自分にベクトルを向けるのではなく、常に周りの方が喜ぶことを徹底してきた方に今それが還ってきているんじゃないかなと。

あんなことやこんなことをしていただいたので、今回はこういう形でお返ししたいといった流れ。返す側も損得関係なくただただ応援したい、力になりたいという想いだけ。

だからこそこの想いを受け取ったオーナーさんはまたそれを返すだろうし、そうすると何かあった時に自分に還ってくることもある。良い輪が循環していく。

ボクらが祭でご祝儀をいただくお店やさんや縁日BBQに出店して下さっているお店屋さんに優先的に足を運ぶのも一緒。

「 少しでも貢献できれば 」とか「 3人がやるなら何かやるよ 」と言って下さる想いに対しては、やっぱり返したい気持ちが働きますからね。

マスクやトイレットペーパーの買い占めといった部分もニュースでは取り上げられておりますが、今のこの大変な時期に起こる出来事を見ていて、つくづく良い世の中だなって感じることも多いです。

そう在れるよう過ごしていきたいですし、この大変な危機をみんなで力を合わせて乗り越えていきたいですね。頑張っていきましょう!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 普段の日常