*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

外に出て発散が出来ないコロナ自粛期。おうち時間の充実にはお灸がオススメ。

政府からの緊急事態宣言が出たことにより、開幕時期がより一層にいつになるかわからなくなったプロ野球。見る側のファンもそうですが、選手はどこに照準を合わせていいのかわからないだけに調整が難しいですよね。何も気にせず野球を楽しめる日が早く訪れてほしいですね。

こんにちは!朝はいつものようにお白湯を1杯、温かい紅茶とトーストからスタートさせた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

もうこのブログでこれを取り上げるのも3年目なので、さすがに皆さまご存知だと思いますが、本日4月9日は鍼灸( しんきゅう )の日です。

4月9日に自宅でもいいのでお灸をすえると、コロナウイルス感染症の報道や自粛で溜まった疲れやストレスを吹っ飛ばしてくれると歴史的な書物に書いていたような気がしますと冗談っぽく書きましたが、いやはやホントにお灸ってむちゃくちゃ良いんですよ。

▼薬草・よもぎから作られるもぐさ

香りの良いもぐさを症状に合わせたツボに置き、お線香で火を点けて熱刺激を与えていくのがお灸。

昔はこのまま焼き切って膿を出して「 悪いものが出た 」みたいなことをしていましたが、今はそんな危ない施術はほとんどのところで行なっていません。

熱を感じるところで鍼灸師が火を消し、温かい刺激とツボ刺激でからだを整えていく養生法。

ハリも良いですが、お灸もオススメです。

▼こんなお灸もありますが、皆さましませんよね。笑 ( 友情出演・こもの鍼灸院シンツバ先生 )

ご家庭でされるなら、新聞や雑誌でもお馴染み「 せんねん灸 」がオススメです。

▼綺麗な女性の手ではなく、オッサン鍼灸師のだんじょーの手( photo by だんじょー )

お灸の下に台が付いてあって、そこに粘着シールがあるのでツボにペタッと貼ればOK。

あとはお線香やライターで火を点けて数分置いておくだけ。簡単でしょ^^

せんねん灸のような台座灸と呼ばれるものはプロ用ではなく、一般用なので簡単に出来るように設計されています。

色んなタイプのお灸がありますが、

熱すぎると火傷のリスクもほんの少し出てきてしまうので、火傷をしない程度のマイルドなもので、尚且つ香りが良くてリラックス出来るものと言ったら、ボクはこちらをオススメ致します。

▼はじめてのお灸シリーズ

それぞれ香りが違ったものが4種類あるのですが、4種類すべて入って香りを比べながら楽しめるものもあります。( 院に在庫が少しあるので購入希望の方はどうぞ )

「 お灸の良さはわかった!しかしそれより何より、ツボの位置がわからなねーんだよ 」という方もめちゃくちゃいらっしゃるかと思うので、私だんじょーが写真・記事・動画を使って解説致しますので、良ければご連絡下さいね^^

「 オススメのツボをオンラインでお伝えする特典付きのお灸セット 」みたいなものがあれば、ちょっと興味ありますか?

もしあれば少し考えて見ますね♪

コロナウイルス感染症との戦いはまだ始まったばかり。

外に出て発散、運動が一番からだには良いですが、外出が制限されている今だからこそ、滞った血液や気の巡りを良くしてくれる「 お灸 」を使って元気に少しでも楽しく過ごしたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて