*

カラダについて めまい 健康 免疫力 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「 自分も子供も爆発寸前。外に出れない、お友達と遊べないこのストレス、どうしたら解消出来るの?」というママさんのご相談にお答えしました。

ここのところ高校野球やプロ野球の選手のプレー動画を眺めたりしているのですが、これだけ人が集まる中で野球をやることは今のこの現状からすれば非日常。ですが選手たちにとってはすごく大きな経験であり財産。こんな機会が一日も早く戻ってくることを願いたいですね。

こんにちは!「 カメラロールから密を探す 」というハッシュタグを見つけたので振り返ってみたら、だんじり・阿波踊り・甲子園・縁日BBQと、自分の人生が密( 人との交流 )で作られていることを知った鍼灸師のだんじょーです。

そんな人と接する機会の多いボクも今はほとんど人に接さず、毎日テレワークにいそしんでおります。

自宅にいながら「 おうちで過ごしている方に向けて何か出来ないか 」と考えて、最近はTwitterとInstagramで色々と情報発信をしているのですが、昨日は「 何でも質問にお答えします 」とInstagramで投稿。

おちゃらけたコメントもたくさんいただいたのですが、その中で

「 こどものストレス、自分のストレス、どうしたら解消出来るんでしょうか。自分も爆発寸前。こどもも爆発寸前。外でれないしお友達と遊べないし。 」

というご相談をいただきました。

そこでお答えさせていただいたことをより肉付けして今日はブログに残しておきたいと思います。

お母さんの健康が、家族の幸せ

コロナで働き方や過ごし方が変わり、こどもさんを連れて遊びに行く場所もない。

今は本当に発散する場所がなく、疲れやストレスを溜めて心身ともにピークに達している方が多いのが現状です。

人は楽しいことややりたいことが出来るとリフレッシュが出来、気持ちも楽になるのですが、今はそれが出来ません。その中で、ではどうすれば?というお悩みなのだと思います。

答えはお母さんがリフレッシュすること。

こどもさんは些細なことでも遊びに変え、発散する方法を自然と見つけることが出来る特殊能力を持っています。

ですが時にはこどもさんの発散方法に対してイラッとしたりすることもあるかと思います。

もしもお母さんの気持ちとこころに「 余裕 」があれば、そういったことでも少し寛容に受け止めることが出来ますよね。

なので大切なのはお母さんがリフレッシュすること。

お母さんがリラックスし、こどもさんの行いに対しても余裕が生まれて怒りの沸点が少し低くなれば無駄なエネルギーも遣わなくて済むし、お互いにとって素敵なことですよね。

ですが、お母さんという生き物は優しく温かい方がほとんどなので、人のために時間を遣おうとするので、自分のために時間を遣うとか、自分だけリフレッシュするということを「 悪 」だと捉えちゃうんですね。

でもね、お母さんが元気で常にリラックスしていて、心もからだも満たされていれば、こどもさんや旦那さんも幸せだと思うんですよね。

ボクは常にお伝えしておりますが「 家族の幸せ 」はお母さんが「 心身ともに元気でいること 」で生まれます。

考えてみてほしいのですが、もしも今、お母さんが倒れちゃったらおうちの中ってどうなります?きっと大変ですよね。

なので誰よりもリフレッシュしなきゃいけないのはお母さんなんです^^

そのためには、心の余裕を持つための時間を作ること、息抜きをすることが何より大切です。

外での発散は出来ませんが「 五感を刺激してあげる 」とからだはリラックス状態に入るので、

美味しい物や甘い物を食べたり、アロマやお線香などの良い香りを嗅いだり、好きなアーティストの音楽を聴いたりテレビやネットでイケメンを眺めたり、皮膚を優しく触れるようにマッサージしてあげて下さい。

時間は短くてもいいです。2~3分でも、目を瞑ってじっとしてるだけでもOK。それだけでもα波という睡眠と同じ脳波が出ます。

疲れたらとにかく休む。

普段から色んなことを考え、歯を食いしばり、頑張っている姿をみんな見ています。

なのでたまには献立や料理のことを一切考えず、地元の飲食店さんのお弁当や料理をテイクアウトをして「 おうち居酒屋 」みたいにするのもありです。

コロナとの戦いはまだまだ続きます。

「 私は大丈夫! 」

そう思っている方こそ「 これから先も動き続けるために 」ほんの少しからだを休め、頑張っているご自身に対してご褒美を与えてあげて下さいね^^

騙されたと思ってぜひゆっくり過ごしてみて下さい♪

本日は以上です!それではまた明日~

 

※頑張っているお友達にもぜひシェアしてあげて下さいね~

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて