*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

コロナで抑えつづけてきたストレス矛先は、果たしてどこに向かうのか。

上原浩治氏が挙げるメジャーの抑えとして通用する投手ベスト3で、No.1はオリックスの山本由伸投手とのこと。速球も変化球も気持ちも申し分ない投手なので、近い将来メジャーで見たいですね。

こんにちは!よく考えたらお店の黒板にこんなゆるいことばっかり書いている人って少ないだろうなと、急に冷静になり始めた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

中学3年生の頃に硬式野球の全国大会に出場したのですが、それよりも前に「 実況パワフルプロ野球 」というゲームで全国レベルを痛感致しました。そんな黒板でした。笑

ストレスの矛先は、どこに向かうのか

ボクはいつもお話しています。芸能人やスポーツ選手は大変だって。

それはプライベート( ゆっくり過ごす自分のための時間 )がないから。

仕事がONだとするとプライベートはOFFモード。

なので本来であればプライベートは「 何をやってもいい時間 」なはずなんですが、名の知れた有名な方は「 あ!○○だ! 」「 ○○と一緒にいる! 」といった形で周りが認識して週刊誌に載ったりスマホを向けられたりしちゃうので、我々が当たり前のようにおこなっている発散方法、気軽に飲みに行ったり、ショッピングに行ったりということが出来ないわけですね。

とにかくずっと監視されているんです。

「 人から見られている 」ということを意識するだけですごくしんどいですよね。人はそれがずっと続くと、からだに変調をきたすことが多いです。

だからね「 無理やりにでも息抜きや気持ちやこころが軽くなる手段を取ろう 」と思って、芸能人やスポーツ選手は薬物のようなものに走る人が多いんだと思います。

もちろん良くないことですけどね。

清原選手だって巨人で思うような結果を残せずずっと試行錯誤していたとのこと。そしてあれだけの風貌を作り上げ「 球界の番長 」という形でメディアに取り上げられてしまったら、誰かに相談するとか、弱音を吐くということが出来なかったんじゃないかなとボクは推測しています。

ずっとONはやっぱりしんどいです。

今、アメリカで起きている暴動も、コロナで溜まりに溜まったストレスを抑えに抑えていたものが「 爆発したもの 」だと思います。

今までであれば抑えられていたり、我慢できて溢れなかったものが止めきれなくなった。きっとそんな状態。

ボクがね、いつも「 発散が大事 」「 息抜きをしてください 」っていうのはそういう理由からなんです。がんばり続けるってやっぱり難しい。

コロナがやってきてから、いつもより怒りっぽくなってませんか?いつもより少しイライラしていませんか?今までより強いからだの不調は出ていませんか?

それは皆さんが悪いわけでも周りの人が悪いわけでもなく、単に「 発散 」「 ガス抜き 」が出来ていないだけ。コロナで「 発散 」を奪われてしまいましたからね。

やりたいことを我慢したり、好きなことを制限し続けると必ず「 反動 」があります。

引き続き「 頭痛・耳鳴り・めまい 」の方が後を絶ちません。

小さいものがちょっとずつちょっとずつ積み重なって「 反動 」というものを生んでくるので、不調や怒りという「 信号 」がガーンと出てくる前に、こまめに息抜きしながら過ごして下さいね^^

▼今年も紫陽花は綺麗に咲きました

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて