*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

「 夏こそ温める 」だけど今年に限っては「 早めに冷房を 」

阪神の新外国人・ボーア選手が練習試合で3試合連続のホームランを放ちました。バースの再来、今年こそは!と期待感ばっかりが募ってワクワクしておりますが、これが我々阪神ファンの楽しみ方。どんな成績を残すか今から楽しみですね。

こんにちは!肩が凝るのがイヤなので凝らないように常に肩をまわしたり背中をひねったりしている変質者兼鍼灸師のだんじょーです。

「 しんきゅうTシャツ 」を予約販売し、購入者が落ち着いてきたので発注をかけたら昨日ビックリするぐらい予約をいただき、いきなり品薄状態になりました。笑

追加発注するかどうかはまだ決めておりませんので、ご購入希望の方はぜひ覗いて下さいね^^

( オンラインページはコチラ )

「 夏こそ温める 」だけど今年に限っては「 早めに冷房を 」

今日の黒板はこんな感じでした。

「 夏こそ温める 」が東洋医学の養生ではありますが、今年はぜひ早めにエアコンを使ってくださいね。

というのも体温を調節する制御装置である「 自律神経 」は環境の変化に弱いという特徴があります。

「 ステイホーム 」「 新しい生活様式 」といった形で数ヶ月でめまぐるしく生活が変わる中でボクたちは「 環境の変化 」に簡単に適応しているように感じますが、自律神経はコロナで変わった生活に適応するのに必死。もうフル回転状態。

加えてマスク着用

熱が上にこもるとめまいやふらつき、頭痛といった症状が出やすくなります。

熱中症だけでなくふらつきやめまいの方もこれからもっと増えてくるので、冷房の我慢は禁物

SNSを見ていてそんな投稿をたくさん目にしました。「 6月から冷房を使っていいものなのか 」と。

ついつい「 もう冷房って付けてる? 」と周りの動向を気にしちゃうんですが、もう気にせずぜひ使って下さい。今年は特に例外。

いつもお話させていただいているように熱くなったらからだは冷やしてOK。そして冷えたらまた温める。その繰り返し。真ん中に戻すイメージです。

東洋医学では春先の過ごし方の結果が梅雨時期や夏場に出て、夏場の結果が秋に出ると言われています。

いまのこの時期に「 無理をしない 」という選択は秋や冬も元気で過ごせるということ。

秋冬に第2波・第3波がやってきた時に「 やべぇ。。もう体力残ってねぇ。。。 」では危険なので、もうすでに「 いつもと違う不調が出ている 」という方は無理や我慢をせず、病院や鍼灸院でぜひ相談してみて下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて