*

カラダについて ブログ ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 日記 普段の日常 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

自己肯定感を高く持てない、気持ちが落ち込みやすいという方に向けた『 日記 』のススメ。

巨人の4番・岡本選手が素晴らしい活躍を見せていますね。ランナーを得点圏に置いてのライトへのタイムリー、そして豪快なバースデー本塁打。ボクたちはもしかするとものすごい歴史的な選手をこの目で見ているのかもしれません。

こんにちは!久々に野球以外のテレビ( 仰天ニュース )を食い入るように見た鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

レジ袋有料化にあわせて「 黒板の有料化 」も考えましたが( ウソ )、環境問題にしっかりと目を向けながら永年無料でいくことを決めました。今後ともよろしくお願い致します!

自己肯定感のかんたんな高め方

7月1日からレジ袋が有料化されましたが、早いもので2020年の半分が幕を閉じました。

コロナの影響もあって、桜もゆっくり眺めることができず、GWに旅行にいくこともできず「 あっという間に7月になった 」という方も多いのではないでしょうか。

今は梅雨ですが、この季節もすぐに終わりを告げ、暑い夏がやってきて、9月・10月の秋祭の時期に入ります。

今年は花火大会も中止ですし、秋祭もない地域が多いので、夜店でベビーカステラを買って食べたり、金魚すくいをして楽しんだりといった「 夏や秋の風物詩的なもの 」がなく過ぎるはずなので、こちらもあっという間に時間が過ぎていきそうですよね。

ウラを返せばそういった「 思い出 」というのはボクたちの「 充実度をあらわすもの 」なんだなと、今回初めてその正体がわかりました。

その思い出というものは「 強く感情が動いたタイミングで生まれるもの 」なので、いかにして心を動かすか、感情に刺激を残していくかというのが「 充実した時間を過ごせた 」と感じるための方法( 自己肯定感を高める方法 )なんですね。

文章に残すことのススメ

ご存知の通りボクは365日、一日も欠かさずこうやってブログやSNSというツールを使って日々発信しています。

その日起こった出来事や心が動いたことを綴っているということです。

そうするとね、不思議と自己肯定感が生まれるんですよね。

1月はあんなことしたな、2月はこんなことしてたな、3月はあんなことも考えてたのかとか「 過去の投稿( 文章 )を振り返った時 」に「 思い出 」がいっぱいあるんですね。

さっきもお伝えしたように「 思い出は充実感を生む 」ので「 こんなにやってきた 」という自信につながり、自分を認められるようになるですね。

何が言いたいかというとブログを書く、ノートにその日起こった出来事を箇条書きでもいいので残しておくというのは「 こころの安定 」につながり、自己肯定感を高めてくれた上で心とからだのバランスが整うので「 健康のためにもいいですよ 」ということです。

自律神経の権威の先生の本にも書いていますが、4年4ヶ月毎日日記を綴り続けているボクがそう言うんだから間違いないです♪

自己肯定感を高く持てない、なんとなく気持ちが落ち込みやすいという方は騙されたと思って今晩から始めて見て下さいね。結構オススメですよ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ブログ, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 日記, 普段の日常, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて