*

SNS 日記 普段の日常

ブログは一方向ではなく、双方向のコミュニケーションツールである。

スポーツ内閣という番組で2003年の20勝投手である井川氏と斉藤和巳氏が出ていましたね。優勝翌日に登板を控え「 次の日もお客さんが来るから 」と祝賀会( ビールかけ )に参加しなかった井川氏のプロ意識は見習うべきものがありますね。

こんにちは!最近は待ち伏せをさせたり後ろをつけられたりといった迷惑行為を受けながらもSNSやブログの発信は止めない鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

とにかく1週間でいいです。1週間でいいので17試合で9本のホームランを放ち、1人で26打点を挙げている浅村選手を貸して下さい。お金はいくらでも払います。( 阪神球団が )

鴫野でタピオカが飲める時代に

鴫野近辺に住む方がのおうちにはチラシが届いたかもしれませんが、以前こちらのブログでもご紹介させていただいた鴫野の新施設「 ビエラタウン 」。そこに何と唐揚げの専門店が出来るそう。

無類のから揚げ好きの奥さまが、数あるチラシをゴミ箱に捨てる中たった一枚だけテーブルの上に置いていたので近々買いに行こうと思います。笑

で、そのチラシを読んでいると、なんとなんと自家製生タピオカも販売しているとのことで、その事実を早速昨日、InstagramとTwitterにアップしました。

大阪市内の一等地にありながらまだ田んぼや井戸が残る我が町・鴫野で「 タピオカが飲める時代が来る 」なんて誰が予想したでしょうか。

同時にクリニックもたくさんオープンするとのことで、これを機に鴫野という町がより活気づけば嬉しいですね。深江橋店に行かれている方の情報によると、から揚げはすごく美味しいそうです。

ブログは一方向ではなく、双方向のコミュニケーションツールである

さて。

そんな日々の日常と、たまにプロっぽい投稿もしちゃうブログも毎日書き始めてあと少しで4年5ヶ月になります。

雨の日も風の日も台風で車がぶっ潰れた日も寄生虫アニサキスに胃袋を噛まれた日も年に6回参加する祭の日も、これまで一日も欠かさず書いてきました。

いやホントすごいねっていつも言っていただけるんですが、SNSもブログも元々好きで仕事と思ってやってないので結構楽しいです。

お仕事場の事情で「 書くように強制された人 」より「 書きたくて書いてる人 」の方がやっぱり息切れしにくいですし、費やせる時間やエネルギーが違うので「 見える景色 」も変わってくるんじゃないかなと思っております。

▼皆さんもやりませんか?笑

こうやってずっと書き続けているとホントに色んな体験をさせていただけます。

昨日もおからだの不調を検索しているとボクのブログに辿り着き、ご予約をくださった方がお越しになられました。

また先日、しばらく来院されていない方から久々にお電話があり、不調のご相談とともに「 ご結婚おめでとうございます 」というお祝いのメッセージをいただきました。

お会いしてないので本来であれば知らないはずの出来事ですが、ボクがこうやって発信していることでその情報をキャッチし、微笑ましく見ていただいていたとのこと。有難いお話です。

最近では初めてお越しになられた方から焼肉やカフェ、野球やだんじりのお話を振っていただけることが当たり前といっても過言じゃないぐらい多くなりました。

初めてのお店に行く時って伺う側もお越しいただく側も多少なりと身構えて、緊張しちゃったりするんですよね。

そこに「 共通の話題 」や「 話のネタになるツール 」があるというのはすごくいいなって思っています。その意味では緊張緩和のいいキッカケになれているはず。

ブログって「 こちらが一方的に発信するツール 」だと言われていますが、最近では「 相互でコミュニケーションがはかれるツール 」なんじゃないかなと感じています。

ボク自身も「 どうすればわかりやすく言葉をお届けできるのか 」と言葉を伝える勉強にもなりますし、見て楽しんでいただき、時には背中を押すことになったり、誰かのためになれたりする。

ブログってやっぱり素敵なんで、そんな体験を皆さまにも感じてほしいな~と思いながら今日のブログを終えたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 日記, 普段の日常