*

日記 普段の日常

世界一のシェフから教わった『 美味しいパンの焼き方 』を実践してみた。

インコースの直球を楽天・塩見投手に続けられ苦戦していた西武・山川選手。その苦労した直球が真ん中付近に甘く入った一休を見逃さずレフトスタンドへホームラン。たった1球をしっかりと仕留めるところがさすが2年連続本塁打王ですね。

こんにちは!祭以外では久々に朝5時台にブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

今一番お伝えしたいことは「 非常に眠たい 」という事実です。

美味しいパンの焼き方を世界No1シェフから教わりました

先日「 20人前のお料理を提供した後なのに、厨房がむちゃくちゃ綺麗だった 」とお伝えした京都の祇園245さん。

お声掛けいただいて伺ったお店ですが「 パンも美味しいから一斤どう? 」と連絡をいただき、事前にお願いしておりました。

▼刻印も入った美しいパン

2人家族なので久々にこんなしっかりしたパンを買いました。

スペインでおこなわれた料理の大会で世界一にも輝いたシェフがおっしゃるには「 パンは焼き方が肝 」とのことで、美味しいパンを買ったら、美味しいパンの焼き方をしないといけないと教えて頂きました。

▼そして届いたパンがこちら

外はカリッ、中はフワッ、そして中にバターがしっかりと染み込んでいて、そこらの食パン専門店よりも美味しかったです。

え?この感じはさすがに家庭では出せないですよね?と聞いたら「 出来ますよ 」と返事が返ってきたので教えていただきました。

とにかく厚さが大事とのことで、早速分厚く切ってみました。

これでも十分美味しかったのですが、どうやらその工程は「 シェフが配信しているYouTube 」に載っているとのことで、再度挑戦。

( YouTubeはこちら )

まずは切り方。とにかく力は要らない。気にしないといけないのは「 包丁の角度だけ 」とのこと。

角度を決めればあとはスーッと包丁を下ろしていくイメージ。

▼分厚さはこれぐらい

4.5センチが理想とのこと。

そしてオーブントースターは事前にしっかりと温めて、中の温度を高くしておくことが大事とのこと。

バルミューダのようなトースターがあればいいですが、なくても問題なし。

パンの側面も含めて全体に水を霧吹きで吹きかけていきます。

そしてパンのフチを含め、真ん中にも切り込みを入れて、バターがパン全体に沁み込んでいくようにします。

▼もうこれだけで美味しいのがわかりますよね

でね、ここからがまたもう一つのポイントで、バターをその切り目に埋め込むように全体に塗っていき、温度が下がり切っていないトースターにもう一度ツッコんで余熱でバターを溶かしていきます。

出来上がりがこちら。

こんなん絶対美味しいやつでしょ。笑

バターの量は少なめにしましたが、ボクもやってみました。

これは反則的に美味しかったです。

とにかくこれだけの厚さでパンを切ることもないので、まずそこから衝撃でしたが、シェフのYouTubeの通りに焼いたらサイコーに美味しいパンが出来上がりました。

そんなシェフは家庭でできるプロが作ったような美味しい料理の作り方をYouTubeで配信されているので、良ければ皆さま一度覗いてみて下さい^^

( 吉岡シェフのYouTubeはこちら )

ちょうど朝6時になってこれから出かけるので、この辺りでブログを終えたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常