*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 産後 睡眠 自律神経 鍼灸

知っておきたい自律神経の乱れ|全部で4パターン、あなたは一体どのタイプ?

開幕から素晴らしい活躍を見せてくれていた阪神のキャプテン・糸原選手が右手有鈎骨を骨折。こねるようなスイングをした際に痛めた模様。復帰まで2ヶ月前後掛かるかと思いますが、シーズン終盤の選手が疲れた時期に元気な姿で戻ってきてほしいですね。

こんにちは!持ち歩いているカバンの中には大体ティッシュとウェットティッシュと絆創膏とビニール袋を常備している女子力高めの鍼灸師だんじょーです。

なぜかいつもカバンがパンパンです。

今もちょうど吉村知事がテレビでコロナについてお話されていますが、コロナのニュースを毎日毎日追い掛け、不安を募らせたりストレスを溜めている方も多いのではないでしょうか。

ボクの鍼灸院でも連日、頭痛やめまい、からだのだるさがあるけど「 病院に行っても何も異常がなかった 」という方がホントにたくさんご相談に来られています。

脳にも内臓にも何にも異常がないのに不調があるのは、往々にして自律神経が乱れていることが多いです。

自律神経についてはこれまで何度もお伝えしておりますが、こんな世の中なので知っておいて損はないので3年前に書いた記事を再編集して投稿させていただきます。

自律神経の乱れは4パターン|あなたはどのタイプ?

そんな自律神経には、交感神経と副交感神経という車でいうアクセルとブレーキの役割を果たす2つの神経があり、それが上手くバランスを取り合って成り立っています。

今はストレスを受ける時間が長いので、交感神経が優位に立った不調が多いのですが、アクセルが過剰になると肩が凝ったり、夜が眠れなくなったり、お腹が減らなくなったり、便が出なくなったりしてしまいます。

その「 乱れる 」という状況は基本的に4つのパターンがあります。

自律神経の乱れのことはあまり自覚していない方も多いと思うので、ご自身がどれに当たるかぜひ一度チェックしてみて下さい。

●自律神経の乱れ4つのパターン

①交感神経が高く、副交感神経も高い

②交感神経が高く、副交感神経が低い

③交感神経が低く、副交感神経が高い

④交感神経が低く、副交感神経も低い

①は理想形

常に落ち着いていて、安心感があるタイプです。血液の巡りも良いので、代謝も良くて太りにくい傾向があります。

ストレスが掛かることがあっても、上手く発散出来るタイプで、一緒に居るとこちらまで癒しを与えてくれるような方です。

②はイライラ型

育児や仕事をがんばり、家庭や職場などで悩みやストレスを抱えていたり、頭痛や肩こりなどに悩まされている方が多いです。

交感神経が高くなると、血管が収縮して血圧が高くなり、興奮状態が続きます。そのため、周りからは少し攻撃的な人に見えたり、自己主張の強い言い方や行動などを起こしやすくなります。

高血圧、不眠、胃腸系などの症状を訴えやすく、生活習慣病にもなりやすいです。

③はのんびり型

7人に1人の割合で居ると言われていて、スローテンポに見られます。

血液の巡りもあまりスムーズでなく、代謝が悪くなりがち。顔の血色は良い方ではなくて、足のむくみや冷えを感じやすい。どちらかというと、うつなどのメンタルな病気にかかりやすい方です。

④はぐったり型

両方の神経の働きが低下しているため、非常に疲れやすく体力もありません。運動をしてもすぐにしんどくなります。

ただ、自律神経のバランスはつり合いが取れているので、健康状態が悪いという自覚は少ない傾向があります。

自律神経の乱れは男性が30代、女性は40代前後から

今挙げた中で、気を付けないといけないのは②と③に当てはまる方。

一般的に自律神経の乱れは男性が30代から、女性は40代前後から出始めるといわれていますが、体質的にそういう状態である時に、何か身辺に疲れを感じること・ストレスを感じることなどの「 変化 」が起こってしまった時にからだのしんどさを感じやすくなります。

その変化とはこんな状況の時です。

●自律神経が乱れる時

①余裕がない時

②自信がない時

③未知のものに遭遇した時

④体調が悪い時

⑤環境が悪い時

こういった状況の時に、人の自律神経は乱れてしまいます。

もう一度見返していただくとよくわかると思うのですが、100年に1度と言われる世界規模の感染症なんてものは我々は経験してことがなく環境も悪いので自律神経は乱れやすくなります。

また、結婚出産・引っ越しなんかも一つのターニングポイントになってくることが多いです。

結婚をして別々の家庭で育った方同士が同じ場所で一緒に暮らし、赤ちゃんを出産。新しい環境で、初めて経験する子育てを時間に追われながら全力で取り組む。

男性の場合はこの時期に転職をされる方、女性の場合はパートを始めたりお仕事を再開される方も多く、そういったことも影響してきます。

何もしなくても出てくる自律神経の乱れ。年齢だけのせいではなく、環境や生活面からくる部分も大きいんです。

今はどんなに平静を保っていても不調が生まれたり自律神経が乱れたりしやすい状況なので、自分たちのことを後まわしにせず、おからだもぜひ大切にしてあげて下さいね^^

( 発散についての記事はこちら )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸