*

SNS 日記 普段の日常 趣味 黒板

楽しみながら検証し、継続する。どこにでもある『黒板』のお話と、モーニングルーティン。

広島の21歳、遠藤投手が強力打線を誇る巨人に対して9回無四球完投勝利を挙げました。プロ3年目の投手ですが度胸もボールも素晴らしかったですね。これからの活躍が非常に楽しみです。

こんにちは!以前に琵琶湖に行った際についたタンクトップ焼けが急に恥ずかしくなってきている鍼灸師のだんじょーです。

いつも決まって朝に黒板を書いてInstagramのストーリーズとTwitterにアップして、それから合間にブログを書くのですが、今日は「 朝のルーティン 」をInstagramにアップしてみました。

▼スキマで黒板を書くだんじょー

サラッと浮かぶ日もあればなかなか浮かばない日もあるのですが、いつもこの場所で黒板を書いてます。

右手にチョーク、右奥に黒板消し、左側に水のスプレーとティッシュを配置。

書き終わると黒板に付いたチョークの粉をトントントンと落とし、濡れたティッシュでその粉を拭いていきます。

▼クリックすると4日(火)の朝8時頃まで見られます

で、書いた黒板をソファーに立てかけ、その後Instagramで流す音楽を選曲。音量は13がちょうど聞こえやすく、うるさく聞こえない。サビの部分の一番盛り上がるところで一旦ストップして、動画を撮ります。

Instagram用の動画を撮り、曲名と歌手名を入力して投稿したら今度は黒板を持って外へ。

所定の位置へ配置。

ここでTwitter用の写真を撮ります。

この時はインカメで撮ったり、下に置いて空と撮ったり、縦で撮ったり横向きで撮ったりします。

そしてTwitterへ投稿。

Twitterは少し文章を添えてから投稿しています。

この黒板もこれまでに何度かメディアに掲載していただいたり、時々驚くほど拡散していただいたりするのですが「 どんなメッセージを添えるか 」というのが大事で、毎日検証しながら楽しく投稿しております。

▼3年前も同じことをやってましたね

黒板は書き始めて7年以上になりますが、Twitterに載せ始めたのは4年5ヶ月前から。Instagramのストーリーズにアップするということは3年6ヶ月程前から。

こんなことを施術を始める前の時間に、ずっと毎日続けております。

朝この一連の作業の動画( モーニングルーティン )を投稿したら、たくさんの方からメッセージが届きました。

中にはお越し下さった時に「 あ!いつも見てる黒板だ! 」と言って写真を撮ってSNSにアップして下さる方もおられます。

ホントにどこにでもある普通の黒板なんですけどね。笑

何気ない黒板で、何気ない仕事の一部分なんですが、自分がやっていることは案外周りの方々には伝わっていないので、それを「 地道にお届けしていく 」というのはすごく大切なんじゃないかなと思います。

とにかく楽しんでいただきたい、喜んでいただきたいという気持ちで毎日続けておりますが、こんな地味なことでも興味を持っていただいたり、そこから「 行ってみたい 」と言ってお越し下さる方もおられます。

そうなると嬉しいですよね^^

駅から遠く離れた人通りのめちゃくちゃ少ない鍼灸院だからこそ書こうと思いついた黒板ですが、これまでにたくさんのコミュニケーションが生まれ、たくさんのご縁をいただいております。

続けていると色んな景色が見えてすごく楽しいので、黒板を書こうか迷っているという方がいればぜひぜひ一緒に書きましょーー!!いつでもご相談下さい^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

▼3年前はハフポストさんに取り上げていただきました

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 日記, 普段の日常, 趣味, 黒板