*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 日記 産後 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

イチロー氏が凄いのは、世界で一番ヒットを打ったことがではなく、試合に出続けられるからだを世界で一番維持し続けたことである。

久々に勝ち星を挙げた阪神・藤浪晋太郎投手。ヒーローインタビューでも苦しい時や辛い時がありましたがと話していましたが、本当に辛い時間を過ごしたんでしょうね。この勝ちをキッカケにまた腕を振って楽しく野球をしてほしいですね。

こんにちは!197センチの藤浪晋太郎投手は50メートル6秒を切る俊足であることを知っている野球好きの鍼灸師だんじょーです。

大谷くんもすごいですが、ウチのしんたろうくんもすごいんですよ^^

今日の黒板はこんな感じでした。

あまりお伝えしていなかったことですが、皆さまがお帰りになられた後の片づけや掃除は、いつも好きな音楽をかけて爆音でノリノリになりながら作業をしております。

イチロー氏が凄いのは、試合に出続けられるからだを世界で一番維持し続けたことである

一昨日ボクの同級生、浅野くんがメンテナンスに来てくれたんですが、帰ってからInstagramへ投稿もしてくれていました。

その時に「 身体のメンテナンスしていますか? 」と質問をフォロワーさんに向けて投稿していたのですが、その結果が「 はいが36%、いいえが64% 」だったらしいです。

日々の疲れを取るために定期的にからだのケアしている方はたったの3割ってことです。

ボクのInstagramやこちらのブログでアンケートを取ればもっと高い水準になるかと思うのですが、一般的に見ればこのぐらいの値になると思います。

たしかにからだのメンテナンスって特にしなくても過ごせる方も多いと思います。だけどボクはどんなメンテナンスの方法であれ、皆さんやった方がいいんじゃないかなと思っております。

やはりこころにもからだにも余裕があった方がプライベートも楽しめますし、仕事も頑張れますし、育児や家事に関しても余裕を持って取り組むことができます。

ボクがいつも施術中にお伝えするのですが、メジャーでも活躍したイチロー氏は世界で一番ヒットを打ったことがすごいのではなくて、試合に出続けられるからだを世界で一番維持し続けたことがすごいんです。

ヒットをたくさん打つためには多くの試合に出る必要があって、多くの試合に出るためにはケガをしないからだを維持する必要があるわけです。

そのためには自分で自分のからだの状態を理解するということが大事。

「 いつもより疲れが溜まっているな 」と自分で認識することが大切なんです。

イチロー氏は現役時代、練習の際にいつも決まったストレッチや運動をしていました。

あれもちゃんと理由があって、毎日必ず同じことを繰り返していると「 自分のからだがどういう状態か 」ということを自分で理解出来るようになるんですね。

そうすると無理をしなくなるので、もしくは未然に防ぐことが出来るので大きなケガにつながりにくい。

プロアスリートのように最高水準のからだを維持する必要はないですが、ボクたちのような一般的なお仕事であれ、肩こりや腰痛、ギックリ腰なんかにもならない方が仕事もおこないやすいですよね。

マッサージでも整体でも鍼灸でも「 終わった後にからだが軽くなる 」というのは施術前が疲れていたという証拠。自分の状態に気付けてないってことです。

からだのメンテナンスをしているとだんだん自分の状態が自分で把握できるようになって、今よりもっと快適に過ごせるようになるのでオススメです^^

浅野くんが良いパスをくれたので、珍しく「 メンテナンスの勧めブログ 」を書きました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市生まれ。ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状を専門に対応する鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で本格的な鍼灸治療を学ぶ。学生時代、お付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。紹介やSNSを通じて大阪府内だけでなく、関東や九州、四国からも来院。人とお店を繋ぐ500人規模のフェス「 縁日BBQ 」主催者。大和ハウス様より御協賛。だんじりと野球をこよなく愛する「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは4年6ヶ月毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて