*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

残暑と乾燥の季節、秋の賢いすごし方。

阪神のレジェンド・藤川球児投手が今季限りで引退。昨季も素晴らしい成績を残していただけにもう少しという気持ちもありますが、コンディショニングを保てなくなったらプロではないと語る彼らしい引き際。1試合でも多く1軍のマウンドで躍動する雄姿を見たいですね。

こんにちは!入団当時ガリガリだった藤川球児投手が現在185センチ90キロだと聞いてプロの凄さを改めて知った鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 こうやって書いてくれるとありがたい 」というお声をたくさんいただいたので、今週分を書かせていただきました。

メンテナンスご希望であれば、SNSのメッセンジャー等で24時間いつでもご連絡下さいね^^

秋の養生とすごし方

まだまだ暑い日が続きますが、夜は秋の虫の鳴き声が響き始めました。少しずつではありますが、どうやら秋の訪れが近付いてきたようです。

それもそのはず8月は昨日で終わり、本日より9月がスタート。

この時期になると「 もう9月ですね 」というフレーズが合言葉のようになるのですが、今年はコロナの影響か、季節の移り変わりがいつもより早く感じますよね。

暑さはまだ変わらず残っているのですが、夜が涼しくなり始めているので、ボクたちのからだも「 秋に向けての準備 」をはじめていく必要があります。

「 夏と同じ過ごし方 」では風邪をひいたりお肌が荒れてきたりするので、今日は知っておきたい秋の過ごし方のお話をします。

秋は残暑と乾燥の季節

秋は爽やかな季節。

実際に気温だけでなく、梅雨明けの夏に比べて空気の湿度が低くなってきております。( まだ高いですが )

東洋医学では秋は「肺」と関係が深く、肺のトラブル( 喉・鼻・お肌などの不調 )が起こりやすくなると言われています。

また肺は「 乾燥と高温に弱い 」特徴があって、肺に関わる喉・鼻・お肌などが乾燥しやすく、熱がこもると肌荒れやニキビ、空咳や痰が出しにくいなどの症状が現れやすくなります。

秋は残暑の影響で潤い不足になりやすいため、喉が渇きやすい方や肌荒れしやすい方はしっかりと水分を摂っていくことが大事です。

また、暑いからといって真夏と同じように冷たい飲食物ばかり好んで摂取していると、胃腸を冷やして働きを弱め、夏バテもしくは秋バテしやすい身体になります。( これ結構大事です )

もうすでに夏の冷えで胃腸が弱っている方が多いです。少しずつあたたかい食材を摂り、胃腸を養生していきましょう。

秋に入るこの時期は、消化の力を強くしてくれる山芋やサツマイモなんかを摂りたいですね。あとはがぼちゃもいいです。

あ、ちなみにボクの今日のお昼ご飯は山芋のお蕎麦でした。

この時期になるとからだが山芋を欲しますが、からだが必要なものを求めているってことです。ぜひからだの声に耳を傾けてあげて下さい^^

本日何よりお伝えしたいことは、秋の準備を始めましょうということです。

水分を摂って冷やし過ぎないよう、そして山芋やサツマイモを摂って胃腸を労( いたわ )りましょうという珍しく鍼灸師っぽいお話でした。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸