*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

『 私はあまり疲れていない 』そう思う人ほど、ガソリンの補給を。

メジャーでは通用しないと言われ続けてきた元巨人・山口投手がここ数試合素晴らしいピッチングを見せていますね。鋭く落ちるフォークが決まればメジャーのバッターはなかなか打てないはず。自信を持ってこれからも良いピッチングを続けてほしいですね。

こんにちは!ジョンレノンのImagineを流しながらブログを書くとなぜか穏やかな文章になる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

先日テレビで食パンのことをやっていましたが、関東は8枚切りが多く、関西では4~5枚切りが多いそうですね。

投稿したら早速Instagramで「 5枚切り派です! 」とコメントをいただきました。皆さまのご家庭では何枚切りですか?

環境が変わると生まれる不調

読んで下さっている方が男性でも女性でも、少しイメージしてほしいです。

何でも話し合える気心の知れた友達と沖縄の海が見えるちょっと良いホテルに泊まって、ネットで見つけたオシャレなお店のテラス席でランチを食べ、より海が綺麗な離島にも行って、夜は美味しいご飯やお酒を食べ飲みしながら和気あいあいと談笑する。

その時間と、

初めての出産で数日後に家に帰ってきてこれまで経験したことのない育児が始まる。ご夫婦ともに両親が近くにおらず旦那さんの帰りも遅い。加えて地元ではない見知らぬ土地で声を掛けることが出来る友人・知人もいない中でのこどもさんと2人で過ごす時間。

どちらがよりリラックス出来て、どちらがより緊張するでしょうか。

もちろんこどもさんとの時間は楽しいでしょうが、リラックスでいば前者の沖縄の環境の方ですよね。

なぜかというと何かを気にする時間がないから。

人は「 気にする 」「 気を遣う 」「 気を配る 」といった形で『 気 』という言葉をよく使うのですが、気というのは東洋医学の範疇では『 エネルギー 』のこと。

気にしたり、気を遣うと、エネルギーが奪われて体力が減っていっちゃうんですね。

車もガソリンが無くなると動かなくなるのと同じで、人間もエネルギーがなくなっていくと思うように動かなくなります。

その「 ガス欠 」のサインは車のように「 ENPTY 」の赤文字ではなく人間は「 痛みや不調 」をもって知らせてくれるんですね。

頭が痛い、ふらふらする、気分がのらない、食事がのどを通らない、夜がぐっすり眠れないなどなど。

からだは常々「 そろそろガソリンをチャージして下さい 」と訴えかけてくれています。

だけど日本人は「 しんどい時にしんどいと言うことは恥ずかしいこと 」であり「 しんどくても辛くても頑張ることが美徳である 」という文化がなぜか根付いています。

高校野球なんかがそうですよね。

だけどその高校球児が30代40代になった時にその後もケガをせず満足にプレーし続けられているかというと実際そうでもないですよね。

すべてではないですが、多くの選手がヒジや肩を壊して選手生命を絶たれたり「 リハビリの期間 」を擁して休む期間を作ることを余儀なくされています。

野球選手だけでなく産後のママさんも、お仕事をされている方も、妊活に向き合っている方もそう。

みんな「 当たり前 」のレベルが高いので、頑張っていることに気付けていないし、自分が疲れていることも認識出来ていません。

だけど必ず後で代償がやってきます。

動くこと、頑張ること、周りに気を配ることと同時に、休むこと、リフレッシュをすること、エネルギーをチャージすることというのも本当にすごく大切です。

環境が変わると人は自律神経を乱します。そして初めてのことに遭遇するとよりホルモンバランスが大きく乱れます。

引っ越し、結婚、出産、就職・転職・部署が変わる、子供さんが巣立つなどなど。

生きていればそういった局面に出会うものですが、今はその上でコロナという初めての局面に遭遇してみんなエネルギーを消耗しています。

飲み会や旅行、カラオケといった「 リラックスの時間 」があまり取りづらくなっていますが、話を聞いてもらう、いい香りを嗅ぐ、美味しい物を食べる、マッサージをしてもらう、少し旅に出るなど、五感を刺激してあげるとエネルギーはチャージされやすいので、ぜひぜひそういう時間を作って下さいね。

からだのことや日常のことで気になることがあればいつでもボクのInstagramアカウントにメッセージ下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて