*

ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 日記 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

産後に『抜け毛や白髪が起こる理由』と、かんたんな解消方法。

今季の打率が3割を超え、パ・リーグで最もヒットを打っている楽天・鈴木大地選手。後ろに怪物がいるんでと、とにかくヒットでも四球でも塁に出れば何とかしてくれると楽に打席に立てているそう。技術も大事ですが精神的な部分もやはり成績に影響してきますよね。

こんにちは!もう全然結婚式の余韻には浸っていない鍼灸師のだんじょーです。

▼すみません、冗談です。笑

今日の黒板はこんな感じでした。

ハンコ廃止論がトレンドになっていたので書きましたが、どうやら当院ではそもそもハンコの活躍場所がなかったようです。

産後の抜け毛と白髪はなぜ起こる?

最近は結婚式の記事ばかりでボクが鍼灸師であることを皆さまに忘れられているかもしれないので、今日は「 産後の抜け毛と白髪のお話 」をしたいと思います。

出産後から髪の毛が抜けるようになったり、白髪が目立つようになったという女性も多いのではないでしょうか。

東洋医学の世界では「 髪の毛 」は「 血余 」と呼ばれていて、読んで字のごとく「 血の余りもの 」という考え方なんです。

なので抜け毛や白髪が起こるというのはそもそも「 あまり血が余っていない 」という状態を意味します。

ですがここで覚えておいてほしいのが『 血 』というのは血液という意味ではなくて『 からだのエネルギーみたいなもの 』なんです。

ようは「 からだのエネルギーが余った時に髪の毛に栄養がいく 」ということです。

背中が丸まって若い頃より背が縮んでしまったおじいちゃんやおばあちゃんを想像していただいたらわかりやすいかと思いますが、年齢を重ねると( 生命 )エネルギーが減ってしまうので、髪の毛まで栄養を与えられなくなるわけです。

年齢を重ねなくても一時的に大きくエネルギーを失う瞬間ってありますよね。

そうです、出産です。

出産というのはお母さんの生命エネルギーを赤ちゃんに宿す行為なので、お母さんの元気( エネルギー )は大きく失われるわけですね。

ですが、すぐに始まる育児。

右も左もわからない中、はじめての環境に戸惑いながら自分よりも赤ちゃんのことを気遣い、必死に子育てや家事をこなす毎日。

そんな頃に抜け毛や白髪を自覚する方が多いのではないでしょうか。

それはね、病気でも何でもないんです、とにかく疲れているんです。

抜け毛や白髪を感じたら、しなければいけないのは休むこと

からだが頑張ってくれていることを教えてくれているので、子育ての手を少し離して、ひとりの女性としてゆっくり過ごして下さい。お母さんが元気でいることが家族の幸せなので、色んな方に手を差し伸べて助けてもらって下さい。

美容院に行ってリフレッシュするのもいいし、カフェでゆっくりするのもいいし、友達とランチをするのもいいし、何もせずゆっくりぼーっと過ごすのもいいです。

車にもアクセルとブレーキがあるように、人間も突っ走ると必ず事故して動けなくなる時がやってきます。

なのでそうなる前にブレーキを踏み、疲れたからだを癒すために少し休んでみて下さい。

髪の毛は血の余り、すなわちエネルギーの余りもの。産後に髪の毛が抜けたり白髪になるということは、そもそもエネルギーが足りていないという証拠。

子育ても人生もまだまだ続くので、適度にエネルギーを補給しながら長く、楽しく過ごしたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

そんなお話を東灘区の美容師さんとお話していました。美容師さん目線のブログもどうぞ。( こちらをクリック )

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて