*

カラダについて めまい 健康 睡眠 自律神経 鍼灸

スマホやPC作業でものすごく目が疲れたら。|眼精疲労@鍼灸師

牽制球に引っ掛かるもセーフになったソフトバンク・周東選手。足を武器に侍ジャパンに選ばれた選手ですが、やはり一芸に秀でているというのは素晴らしいことですね。これからも自慢の足を磨いてより良い選手になってほしいですね。

こんにちは!休み前だということを理解して豚の生姜焼きににんにくを入れてくれた奥様に感謝を申し上げたい鍼灸師のだんじょーです。

▼ボクは結構白ご飯を食べるタイプです

もう十分わかっているかと思いますが、今もまだ先日の結婚式の余韻に浸っております。

▼最高のお囃子をありがとう

スマホやパソコン作業でものすごく目が疲れたら

今朝Twitterを見ていたら、同い年の鍼灸師すきちゃんのツイートが目に飛び込んできました。

デザインをうまく使い、日々多くの方に養生の大切さを説いているすきちゃんが、眼精疲労について書いていたので、良かったらスクショや保存して、大きく拡大して読んでみて下さいね^^

( Twitterアカウントはこちら )

目が疲れる時は首もとや後頭部あたりも凝っていることが多いので、そこを温めてあげると結構楽になります。ゴリゴリするとスッキリしたように感じますが、あとで筋肉は硬くなるのでやさしくあたためてあげる方が鍼灸師的にはオススメです。

2017年2月のブログでも書いて大きな反響がありましたが、蒸しタオル養生、あなどっちゃいけません。非常に効果的です。

ボクの場合は電子レンジではなくて、毎朝T-falであたためたお湯でタオルの真ん中部分を湿らせ、濡らしてない両端を持ってしぼり頭に乗せてます。

頑固な寝癖を取ると同時に首元~後頭部をあたため、その後にタオルの面を変えて( 衛生的に )目の上をあたためるということを365日続けてますが、毎朝超絶スッキリです。

▼撮影協力・奥さま

その時に頬やアゴ下あたりの皮膚や筋肉も覆ってあたためてあげると、こわばった表情筋がゆるむので、マスクであまり使わなくなった部分に刺激を与えてあげることが出来るので結構オススメです。

コロナで外でおもいっきり発散できなくなって以降、スマホやPCを触る機会が増えましたよね。

それに伴って「 目の疲れ・頭痛・めまいを訴えている方 」が非常に多くなってきています。

毎日当たり前のようにすごしていると案外疲れていないように感じますが、からだには負担は掛かっているもの。

しんどくなってからケアするのではなく、出来れば「 快適にすごせる状態を維持するために 」日々の養生として取り入れてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, めまい, 健康, 睡眠, 自律神経, 鍼灸