*

SNS ブログ 仕事への想い 日記 普段の日常 趣味 鍼灸

「 ブログを続けられない 」と悩むあなたへ。

オリックスの外国人・モヤ選手がここ最近4本のホームランを放ってチームに活気を付けています。中日時代から良い選手でしたが、オリックスでその才能をより発揮してチームに貢献してほしいですね。

こんにちは!レッズの秋山選手の打率より出塁率の凄さに驚いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

【休診のお知らせ】

10月12日(月)~14日(水)

10月17日(土)

上記の日程でお休みをいただきます。

10月の第3週目が15日(木)・16日(金)のみとなりますので、お間違いのないようよろしくお願い致します。

ブログを書き続けられないというあなたへ

昨日は奥さまにお灸をすえておりました。

いつも奥さまにお灸をすえられているから倍返しだ!!なんていう意味ではありませんので悪しからず。

▼髪の毛に気を付けながら右手は線香、左手はスマホ

ブログを書き始めて7年半以上、毎日更新し始めて4年7ヶ月を過ぎましたが、こうやって続けていると同業者の方やお店の経営している人から「 自分も毎日投稿ガンバリマス!! 」と言っていただけるようになります。

有難いお話なのですが、そうやって宣言して下さる方ほとんどの方が続きません。笑

いや、ホントに。笑

で、最終的に自分にはブログは合わない、続けても反応がないと言ってInstagramやTwitterに流れたり、TikTokやYouTubeの方がトレンドだとあっちに行き、こっちに行きを繰り返します。

楽しいことを毎日お届け出来るのがベストですが、それが無理ならはじめから毎日投稿を宣言しない方がいいと思います。

あっちに行き、こっちに行き、更新が途絶え途絶えになっている姿は今の社会では『 記録 』としてしっかり刻まれているので「 わたしは途中で投げ出しちゃう人間なんです 」というのを届けているようなものです。

それなら不定期でもいいので、肩ひじ張らずにゆるく続けていく方がいいんじゃないなと思います。

ということで、そういった方に向けて「 無理なくブログを書く方法 」をお届け致します。

とにかく写真を撮る

ボクと一緒に居る方はよくわかると思いますが、常にスマホを持っていて、気になったものがあるとすぐにカメラ機能をオンにしてパシャパシャ撮り始めます。

4年以上も毎日ブログとSNSを投稿し続けていると「 あれに使えるな、これに使えるな 」というのが浮かんでくるのですが、それが浮かばなくてもとにかく写真を撮って下さい。

そしてブログの画面に写真を並べて、そこに文章を並べていけば、短いなりにもブログが完成します。

▼先日撮った丸亀製麺

深江橋にある丸亀製麺さんの写真はTwitterやInstagramに「 香川県に想いを馳せているけど、現実は深江橋 」という投稿をするためのもの。

そういう投稿で書き始め、今ちょうどボクの親友の浅野くんが香川県観音寺市に研修に行っているので、そこにつなげて香川の酒屋さんやうどん屋さんのご紹介を再度することも可能です。

浅野くんのInstagramのページと、酒屋さんやうどん屋さんのSNSアカウントや食べログページを貼り付けておけば喜んでいただけますし、見る側の方としても見やすく、そして情報として成立します。

ね、かんたんでしょ。笑

▼先日ブログに掲載した写真

さも自分で撮った風に書いておりますが、いや、今まではボクは自分で自撮りをしておりましたが、今は妻がいるので頭を下げて写真をお願いしました。

しかしながらガリガリのボクの腕が剛腕に映るアングルで、ホットタオルに目がいかないので、再度写真をお願いしました。

▼そしたら口が開きました

尚且つ、壁紙の斜めのラインが入っていて少し見づらいのでもう一枚お願いして、ブログの写真が完成しました。

▼タオルの「 Relax 」の面を正面に向けるだんじょーの小さなこだわり

ま、ブログ用の写真一枚撮るにもこんな感じで撮ってますし、そして納得がいかなかった写真も残しておけば「 ブログを書く役に立つ写真 」に変わります。

こんな感じでいいんです、ブログって。

しっかり書かなきゃいけない、仕事のことしか書いちゃいけない、間違った情報をさらしてはいけないと頑張りすぎるからこそ書けなくなるんです。

ブログなんてあくまで個人の日記。

個人の日記にあーだこーだとやかく言われる方がおかしいです。笑

自分らしく、写真をたくさん載せて、楽しく、そしてゆる~く投稿していれば1人、また1人と見て下さる方は増えるはずなので、頑張りすぎず無理なく続けていきましょう^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記, 普段の日常, 趣味, 鍼灸