*

ヒストリー 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 鍼灸

皆さまの支えのお陰で、開業8周年を迎えることが出来ました。

積極的なトレードで球団のみならず球界を盛り上げている楽天・石井GM。活躍の場を失った選手を求められた球団にトレードするという素晴らしい試みをされてますが、他球団も見習って選手をより働きやすい環境に持っていってあげてほしいですね。

こんにちは!めちゃくちゃ晴れているのによく行くお店から「 雨の日クーポン 」が届いて驚いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

黒板にも書かせていただいたのですが、2012年10月1日に開業し、今日で丸8年となりました。

8年経つと顔もオジサンになりますね。笑

▼たくさんの方から御花をいただいた当時の写真

もう何度も書いておりますが、無給で弟子入りして学んだ知識や技術をゆかりのない地域で披露するのがイヤで、生まれ育った町・城東区鴫野での開業という道を選びました。

同時に19歳の頃、専門学校や大学の講師もおこなう鍼灸の師匠から

「 これから我々の業界は飽和状態になって、家賃を払って、人を雇って、大きな店舗を構えての時代ではなくなる。親が家を持ってはるのであれば、今のうちからお父さんお母さんに頭を下げて、自宅で開業できるように伝えておきなさい 」

という言葉を掛けていただき、自宅での開業を決めました。

今年のように新型コロナウイルス感染症がやってきて「 休業 」という選択を出来たこと、そのような禍中でも細々と運営を続けられているのも、自宅での開業を選んだからだと思っております。

とにかく師匠、親に感謝です。

だけど反対に駅から遠く離れ、人通りも少なく、近隣に飲食店もコンビニもないような城東区の中で最も過疎な地域での開業。大工さんも「 長年大工してるからわかる、悪いことは言わんからこの場所は辞めた方がいい 」と声を掛けて下さいました。

基本的に楽観的な性格なので「 まぁあかんかったら深夜にアルバイトしたらいいや 」と特に気にも留めず2012年10月1日にオープン。

( 頑固さは変わりませんね。笑 )

当時はまだ26歳、経営なんてしたこともなかったので「 その立地の中で院を知っていただくためには、はたまた自分を知っていただくためにはどうすればいいか 」を自問自答し、黒板を書き、SNSをはじめ、ブログを書くようになりました。

ブログやSNSは毎日投稿し始めて先月で4年7ヶ月、懐かしい友達や初めましての方がたくさん足を運んで下さるようになり、今では近隣の方だけでなく鴫野という地域をきっと知らない、北は北海道、南は熊本県の方までお越しいただけるようになりました。

本当に感謝感謝です。

先日の結婚式でも感じましたが人間はひとりでは生きていけない生き物。

あたたかい言葉をかけて下さる方や支えて下さる方、頼って下さる方々のお陰でボクは今、開業8周年という日を迎えることが出来ています。

これからも周りの方々に感謝し、変わらず元気に楽しく過ごし、またブログでも施術でも「 ほんの少し肩の力を抜いていただけるような場 」を提供し続けられるよう時にゆるく、時に全速力で進んでまいりますので、今後ともよろしくお付き合いいただければ幸いです。

いつも本当にありがとうございます!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ヒストリー, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 鍼灸