*

オススメのお店・施設 だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 趣味

鍼灸院から徒歩2分!だんじり模型が展示してある町の酒屋・中西酒類販売さん。@城東区・天王田

プロ入りして初めて4番に座ったソフトバンクの36歳、川島選手。ホームランを打つバッターではないですが、相手の上原投手との相性を買い、平石コーチが「3番柳田の後を打たそう」と進言したそう。初回にタイムリーを放ちましたが、コーチの感性や戦術というのも野球には大事な要素だということがわかりますね。

こんにちは!365日野球の記事を書きなさいと言われても楽しく書けるタイプの野球好き鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

スマホを開くと広告がたくさん出てきますが最近は宿と海ばかりです。はたしてなぜなんでしょうか…。

鍼灸院から徒歩2分、施術後に立ち寄っていただきたい町の酒屋さん

昨日はアパレル会社やタピオカのお店なんかを手掛けている同級生の西野社長が奥さまとともに施術に来てくれていました。

お祝いもありがとね~^^

そして先日は香川県からお越し下さった方もおられ、有難いことにここ数年は車や電車を使ってお越し下さる方が非常に多くなりました。

そんな「 鴫野という町を知らない方 」に向けて地元情報を発信していたりするのですが、先日ご紹介したお蕎麦屋さんが「 サイコーだった 」と非常に評判で嬉しい限りです。

( その時の記事はこちら )

お蕎麦屋さんへ向かう道中に八劔神社さんという神社があって、その中にだんじり小屋が3つあるので、良かったらそちらも覗いて下さい。( 東之町さんは鳥居側にあります )

今日ご紹介するのはボクがいつもご祝儀やお土産等でお酒を買う天王田にある中西酒類販売さん。

もう何度もこの写真を見られたことがある方も多いと思いますが、こちらのお店はボクの鍼灸院を通り越す形、すなわち駅と反対側に徒歩3分歩けば見つかります。

縁日BBQを一緒にやっている同級生、中西氏の実家でもあります。

あ、そしてそしてその道中に天王田の3バカトリオのもう一人、浅野広大氏の実家もありますので、必要なら教えますのでお気軽にお声掛け下さい。笑

▼酒屋さんの中にミニだんじりが

天王田のだんじりではないのですが、これだけ精巧に作られ、またこの大きさのミニだんじりはなかなかお目にかかることが出来ないので、お酒やソフトドリンクを買うだけじゃなく、だんじりを眺めに行くというのもいいですよね。

先日香川県の方をお連れした際は、中西くんのおばさんにあたる秀子さん( 通称・でっこん )がミニだんじり講義を開いて下さいました。

基本的にめちゃくちゃ陽気な方で、小気味よく喋って下さって初めての方でも絶対に会話に困らないので、あっという間に時間が過ぎていくと思います。

( だんじょーの鍼灸院に行ってましたとお伝えいただくとスムーズです )

中西酒販さんはボクが住む町・天王田では「 天王田の関所 」と呼ばれるほどの名物スポットなので、良かったら一度覗いてみて下さいね^^

あ、そしてそのすぐ隣には天王田のだんじり小屋とSAVVYという雑誌の「 パワースポット特集 」にも掲載された八坂神社さんがあるので、あわせてお立ち寄り下さいね。

▼小屋が開いてるとこんな感じ

てな感じで鍼灸を受けるだけじゃなく、周りに色々と楽しめるスポットもあるので、何かのタイミングで寄ってみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店・施設, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 趣味