*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

GoTo秋冬キャンペーンの始まり。すぐ出来る、かんたん養生6選。@鍼灸師

元中日のエース・川上憲伸氏のYouTubeを見てて「 VHSが擦り切れるほどビデオを見て研究した 」と話されていました。今は簡単に情報を手に入れられる社会。昔の方々のような学ぶ意欲や探求心を維持したまま今のこの便利な社会を過ごしたいですね。

こんにちは!2週間前よりGoToキャンペーンのことに詳しくなった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 スマホって調べている内容とかを判断して広告が出るんですよ 」と数名の方からご指摘をいただきましたが、笑っていただけず真面目に受け取っていただいたので、もう少しネタフリの技術を高めたいと思います。笑

GoTo秋冬キャンペーンの時期

今日の大阪は昨日よりも6℃気温が下がるとの予報でした。

「 ある程度は寒いだろう 」と想定していたと思いますが、思っていた以上に「 ちょ、寒いやん!! 」と感じた方も多いのではないでしょうか。めっちゃ寒いですよね、今日。

GoToキャンペーンやトリキの錬金術( GoTo Eatを利用して話題になっている使い方 )などがテレビで話題になっていますが、気付けばもう10月も半ば。あと2ヶ月半ほどで2020年が終わります。

トレンドからは少し置き去りになっている感がありますが「 秋冬の冷え対策の準備 」は少しずつ始められているでしょうか?

人間は初めて経験することや環境の変化に弱く、そういった状況下になると「 緊張状態 」になって血が巡りにくくなるんですね。

血が巡りにくいということは内臓の動きも悪くなりますし、手足やお腹も冷えやすくなります

新型コロナウイルス感染症との戦いという初めての状況に必死で適応しようとしているからだは毎日が緊張状態。やっと順応し始めた時に夏から秋への転換期がやってきました。

いつも以上に手足の冷えを感じたり、頭痛・めまい・腰痛といった不調を訴えやすくなる時期に入ってきています。

東洋医学の考え方は中庸( ちゅうよう )と言って「 プラスマイナスゼロの真ん中の状態に戻す 」がいいとされているので、いつも以上にからだを酷使しているなら「 いつも以上におからだのお手入れをしてあげる 」ということをぜひ大切にしてほしいです。

あれやこれやとやろうと頭でっかちになって結局続けられなかったということになりがちなので、ぜひとも取り入れていただきたい6項目だけを書き記しておくので、良ければやってみて下さいね^^

秋冬に向けた養生6選

・朝1杯のお白湯を飲む( 紅茶・味噌汁でも可 )

・温かい飲食物を適度に摂る

・ラジオ体操程度の運動をおこなう

・短くてもいいので湯船に浸かる

・がんばった後は、休む

・好きなことをしてリフレッシュする

これらはボクも毎日おこなってます。ホントにかんたんなことですが、続けるとからだは変わるのでぜひ続けてみて下さいね^^

今年も残り2ヶ月半。

新しい年をいい状態で迎えられるよう、少しずつおからだに目を向けながら過ごしていきたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて