*

お肉 日記 普段の日常 趣味

7月の肉会は希少部位、上質で新鮮なお肉がいただける大阪・大正区にある焼肉たつみさん。

中継ぎで結果を残していた阪神・藤浪晋太郎投手が久々に先発し、4回1失点と好投しました。ここ数年はずっと悩みながら投げているようでしたが昨日は素晴らしかったですね。焦らずゆっくりと楽しみながら野球に取り組んでほしいですね。

こんにちは!先日はさんぴん茶でしたが本日は温かいほうじ茶をいただいている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

本日は10月29日なので肉の日ですね。肉の日は「 肉好きが集まって美味しいお肉を食べに行く 」という『 肉会 』を開催してはや4年半以上になります。

お仕事終わりに行く予定をしているのですが、いつもブログを見て下さっている方から「 7月の肉会のブログがアップされてないですよ 」とご指摘をいただいたので、本日はそちらを書きたいと思います。

7月の肉会は大正区にある焼肉たつみさん

7月の肉会は本当に少人数で。向かったのはこちら。

大阪の大正区にある焼肉たつみさん。

知る人ぞ知る焼肉の名店で、大正駅からはバスに乗らないといけないぐらい離れた場所にあるお店です。

以前から知っていたのですが、先日浅野くんが研修させていただいていた兵庫県の田中畜産さんの田中一馬さんがツイートをアップして、ブログを書かれていたのを見て「 これは行きたい! 」と思って行ってきました。

▼外観からしていいですよね

▼お店前では左の浅野くんと右のたぬきさんが出迎えてくれます

事前に一馬さんに連絡したら「 ぜひボクの名前出してね 」と言っていただいたので店主に伝えたら「 もしかしてお肉関係の人ですか? 」と大興奮。

「 いえ、鍼灸師です…笑 」と伝えたのですが店主の興奮は冷めやらず、岡崎牛や田村牛の話など、ボクたちには聞きなれないフレーズをたくさん出して下さり、そしてオススメのものを出していただくことに。

いやいや、生センうまぁーーー。笑

もうかれこれ4年以上ずっと肉会を開催してきてるので、部位とかは詳しくなくてもモノが良いか悪いかはすぐにわかります。

あ、ここヤバいなって満場一致でした。

▼お肉がとにかく美しい

なんだろう、これが肉本来の美味しさというものなのか、食べてすぐ美味い!ではなく、噛んでいくうちにより美味しくなってくる何とも不思議な味わい。

牛飼いの一馬さんのご紹介なので店主も心なしか鼻息が荒く、出てくる部位は希少なところが多く、後で写真を見返しても何が何だかボクたちにはわかりません。笑

かろうじてわかるのがこちらの脾臓。

チレとかタチギモとも呼ばれるらしく、レバーに近い味なんですが少し口に残るようなねっとり感がある。

好き嫌いは出るかもしれないですが、新鮮じゃないと食べられない部位なので一度は食べてみる価値ありです。

あとはホルモンも盛り合わせで持ってきて下さって熱く熱くご説明して下さったのですが、ボクたちの知識不足で聞いても部位をすぐ忘れちゃいました。笑

ただ一つ覚えているのはマメという腎臓のホルモン。

食べるのはもちろん初めて。ボクは学生時代に焼肉屋さんでも働いていましたが、そんな部位を見たこともありません。

看護師の仕事をしている同級生とボクは「 腎臓感でてるな~笑 」って笑ってたんですが、食べても臭みがなく食べやすい。

ホルモンって苦手な人は苦手だと思いますが、お肉の新鮮度、そして店主の下処理もあるんでしょうね、おそらく他のお店より美味しく感じられるはずです。

▼他のも載せておきますね

▼こちらのお肉は悶絶するぐらい絶品でした

食べ慣れた部位の上質なものから、今まで食べたことのないような希少部位まで味わえる焼肉たつみさん。

地元の人やグルメな方は知らない人がいないお店だと思いますが、大衆な雰囲気でお値段もリーズナブルでボクは好きなお店でした。

行ったメンバーも( 肉会の中で1年間で最も美味しかったお店に贈られる )「 BEST OF 肉会 2020に一番近いな 」と話していた程。

場所は少し遠いですが、間違いなく行く価値ありな素敵なお店なので、ぜひぜひ行ってみて下さいね~^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

焼肉たつみさんの情報はこちら

田中畜産さんのブログはこちら

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お肉, 日記, 普段の日常, 趣味