*

SNS 仕事への想い 日記 普段の日常

食べ飲みしに行く動機は、場所でもお店でもなく「 あの人がやっているから 」。

メジャーリーグのゴールドグラブ賞の候補にノミネートされていた前田健太投手と秋山翔吾選手。惜しくも受賞とはなりませんでしたが、来季に期待が持てますね。繊細さは日本人の持ち味なので、ぜひ獲得してほしいですね。

こんにちは!11月11日(水)に新規オープンする小皿焼肉ハラミ♡タンさんの経営に携わっているとよく誤解される鍼灸師のだんじょーです。

ボクは皆さまと同じく「 おもいっきりお客さん側の人間 」なのにオープン前から毎日ガンガン宣伝して1円もいただかないどころか、今のところプレオープンを含めて11月は3回も予約をしている上顧客です。

どうやらただの良い人みたいです。

だけど、飲食店でも美容室でも鍼灸院でも、こうやって特にお願いしてなくても善意で周りに広めてくれたり陰ながら応援してくれるような「 ファン 」の存在ってむちゃくちゃ大きいんですよね。

そういった方が支えて下さるお陰で、お店って運営出来るものなんです。ファンとはまた違った「 顧客 」という方だけではなかなかお店の運営というのは難しいもの。

ひと昔前はそれでも駅前かどうかとか、人通りが多い立地だとかといったいわゆる「 財力 」や「 力技 」で何とかなりましたが、SNSやネットを介して「 事前に調べてから行く時代 」に入ってからは、行き当たりばったりでお店に入ることが少なくなったのでなかなか難しいです。

加えてコロナ先輩が家賃や人件費といったランニングコストを高くすると運営し続けていくのはしんどいよと教えてくれました。

今はどこどこの地区に飲みに行くとか、どこどこのお店に食べに行くのではなく、完全に「 人に会いに行く 」がベーシックになってきています。

"あの人がやっているから”と。

SNSやブログというツールの普及で人柄や性格が透けて見える時代になったので、その店主やお店の方が人から好かれる存在なのか、応援したくなる人なのか否かでお店の繁栄は変わってきます。

先日もハラミ♡タンのお店オープン前に同級生の浅野くんが、焼肉の名店・高麗ガーデン南堀江店さんに研修に行っていたのですが「 この日はそこで働いてます! 」とSNSで告知したらある方が娘さんを連れて行って下さったんですね。

その出来事がすべてを物語っていますよね。

もちろん応援される理由はそれだけたくさんの人に会いに行き、色んなお店でご飯を食べたり飲んだり購入したりして、色んな方とコミュニケーションを図ってきたから。

そういう部分は見誤っちゃいけないし、はたまた学ばせていただかないといけないなと思って、また今日も「 宣伝ブログ 」を書いてしまいました。笑

( お店の詳細はこちらをクリック )

11月11日(水)のオープン後に、お店がどんな軌跡を描いていくのか楽しみにですね^^

今日の黒板はこんな感じでした。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 仕事への想い, 日記, 普段の日常