*

SNS オススメのお店 お肉 だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

小皿焼肉ハラミ♡タンさんのプレオープン体験記。@焼肉店・鉄板焼ステーキ発祥のお店で勤務経験のある肉好き鍼灸師の考察。

今季で引退する広島の石原選手に対して阪神・能見投手と藤川球児投手が花束を渡す姿はジーンときましたね。一時代を築いた選手の引退は寂しいですが、こうやって祝福されながら野球人生を終えられることは幸せですよね。

こんにちは!昨日名刺をいただいた洋菓子屋さんに伺おうと思ったら休みだったことに気付いた鍼灸師のだんじょーです。

昨日は仕事終わりに親友の浅野くんがマネージャーを務める、谷町四丁目にある「 小皿焼肉ハラミ♡タン 」さんのプレオープンに行ってきました。

▼韓国に来たかと思うかわいい外観

ロゴなどを手掛けたデザイナーさんも、建築デザイナーさんもオーナーさんも業界の中でも名の知れた有名な人ばかり。

入り口はポップで可愛らしく、中に入ると一見無機質な空間に見えて可愛さや細かな配慮があってすごく居心地の良いお店でした。

▼差し色の赤に目がいきますが、テーブルの角が丸く削られていてお客さんファーストなのがよくわかります

某バスケットボールチームの営業マンから大阪でも今一番ホットな焼肉屋さんのマネージャーへと転身した浅野広大くん。

初めての業界に緊張しているのとお酒が入っていないのでいつもより面白さがありませんが、少しずつ慣れてくるはずなのでその成長も楽しみに行ってみて下さいね。

▼オーナーは写真中央の、炭kappo hirac店主の拓さん

天才的な料理人が本気で焼肉屋さんを手掛けたらどうなるのか、今後注目ですよね。

あ、お店は谷町線・中央線谷町四丁目駅の8番出口を出て真っすぐ、ハローワークを過ぎて「 農人橋の交差点 」のすぐ手前辺りにあります。

ビジネス街なので夜に行くと明かりが少ない地域ですが、突如としてかわいく明るいロゴが目に飛び込んできます。

前置きが長くなりましたが昨日はプレオープンの日。

数日掛けて「 お肉の切り方 」や「 食材の提供の仕方 」「 味付けの仕方 」なんかを変えながら、どういう形でオープンするのがよりベストなのかを試されているとのこと。

なので「 焼肉屋さんと鉄板焼ステーキ発祥のお店で勤務経験のある肉好きの鍼灸師 」として昨日いただいた感想を率直に書いて、それもまた参考にして「 11月11日(水)のオープン 」に向けて良いスタートを切っていただけたらと思います。

まずは塩タンから。

手前に見えるのが厚切りの塩タン。

ハッキリ言います、これはめちゃくちゃレベル高いです。

肉質の良さは見てわかると思いますが食べ応えのある厚さの塩タン。お肉に細かく刃入れをしていて口に残ることがなく「 ハラミ♡タン 」の名前に相応しく、絶品でした。

ただ、塩タンという名前なので口に入れた時の「 塩っぽさ 」がもう少しある方がボクは好きでした。でもクオリティ半端ないっす。

( レモンを2滴垂らした感じがより好きでした )

▼薄切りの塩タンはネギを載せて

後でネギだけ食べてみて味を確認したのですが、これだけでもご飯が食べられたりお酒が飲めるほどのお味。

焼いたお肉にネギをくるんで食べる贅沢。薄切りのタンはこの食べ方が正解ですね。

一点加えるとすればマネージャーの浅野くんから「 焼き過ぎると固くなるので、両面サッと炙った後にネギをくるんで一口でお召し上がりください 」という言葉が出ればサイコーだったのではないでしょうか。

そしてセンマイ先輩へ。

センマイの下処理が丁寧で臭みが全くなく食べやすい。

それでいて天才料理人の拓さんが手間暇かけて作ったという「 特製のタレ 」がマッチし、これはむちゃくちゃレベルが高いです。

もしかすると「 もう少し酸味があった方がいい 」という方もいるかと思いますが、ボクはこの味が好きでした。

あ、見てるともう食べたくなってきましたよね?でも、どんどん行きますね。笑

次は赤身のお肉たちです。

脂身が多すぎず胸焼けしない程度の良い具合のお肉たち。

高級店ではない、いわゆる大衆向けのお店の価格帯から考えればこのランクのお肉が出てくるのは珍しい。

有名芸能人や大手企業の社長さま、グルメなインスタグラマーさんたちが連日足繁く通う炭kappo hiracの店主・拓さんが「 お肉の肉質には一切妥協をしていない 」という意味がすごくわかりました。

▼タレだけではなく、大根おろしにつけて食べたりもします

一緒に行った友人・よっさんが言ってたんですが、赤身を食べてお腹具合が良い感じになってきた終盤、ホルモンが出てきた時にこの大根おろしの破壊力がより増すと。

たしかにこれ、後になればなるほど癒されます。

▼発泡性の希少マッコリも

大阪では高麗ガーデン南堀江店さんを含めてまだ5店舗しか取り扱っていない開栓するのに3分掛かる発泡性のマッコリ。

「 マッコリは苦手だったけど、これを飲んでから好きになった 」という女性も多いぐらい飲みやすいので、行かれた際はぜひ。

▼そしてホルモンへ

ハチノスもすごく食べやすく美味しかったですが、ボクはここのウルテが好きでした。( 写真上側 )

色んなお店で焼肉を食べてきた34歳ですが、これまじでレベル高いっす。

あ、焼肉ばっかりで少し胃もたれしてきた方も多いかと思いますので、ここで「 週刊ポスト 」にも掲載されているグラビアアイドルのフミカちゃんとよっさんの「 顔の大きさの違い 」をお届けしたいと思います。

▼異次元の顔の小ささでした

癒されたかと思うのでもう一度お肉に戻りますね。

やっぱりお肉の質はめちゃくちゃいいです。そんな美味しいお肉が朝4時まで食べられるなんて最高過ぎませんか。( 18時~翌4時まで )

▼〆はピビンバ

石焼きじゃないのでアツアツさはもちろんないですが、味付けがボクは好きでした。

冷麺がまた絶品とのことですが昨日は売り切れで食べられなかったので、オープンしたら食べに行きたいと思います。

▼中のネオンとライトが可愛い

なんだろう、お店の空間は新旧の融合というか、新進気鋭の新しさもあるのにどこか「 何となく懐かしさ 」もあって、すごく居心地がいいんですね。

縦長の空間なのでもっと狭いと思っていたのですが意外と広々としていて「 カウンターの席の方の後ろが狭くて通りづらい 」なんていうこともない。

お肉はもちろんのこと、プロが結集してお店を本気で手掛けるとこうなるんだなぁと一人でしみじみと思っていました。

▼トトバーガーさんや美容室リラエさんからも御花が

▼北新地ぎょうざ家さんからも

すでに色んな方から愛されているお店ですが、まだまだこれから多くの方に愛されていくんだろうなというのが昨日の一日でわかりました。

また今月あと2回予約をお願いしているので、どういう風にお店が展開していくのか楽しみにしたいと思います!

美味しいお肉をご馳走様でした!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

( お店のInstagramページはこちら )

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, オススメのお店, お肉, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味