*

日記 趣味 野球

今年の日本シリーズを制するのは巨人なのか、ソフトバンクなのか。野球好き鍼灸師の考察。

今日から始まるプロ野球日本シリーズ。第1戦の先発は巨人が菅野投手でソフトバンクが千賀投手という両エースの投げ合い。日本代表でも先発の柱を担った世界に誇る右腕がどんなピッチングをするのか楽しみですね。

こんにちは!日本シリーズも楽しみですが皆様に馴染みの少ないフェニックスリーグも同時に楽しみにしている野球バカこと鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。そんなワタクシだんじょーも現在34歳。もうすぐ35歳を迎えるのですが、洗い立てのTシャツに袖を通す度むなしい気持ちになっております。

夢であってほしいですが、どうやら現実のようです。

今年の日本シリーズを制するのは?

今日から始まる日本シリーズ、どちらのチームが制するのかすでに楽しみで仕方ないのですが、スポニチに評論家の方々が予想記事を載せていたので添付したいと思います。

巨人OBの中畑清氏以外、全員がソフトバンクの方が有利だと予想しました。

先発2番手が予想されていた東浜投手が登板出来ないというアクシデントがありながら、プロ野球OBの方々が口を揃えて「 ソフトバンクだ! 」とおっしゃるわけですから、今年のソフトバンクの力は圧倒的なんでしょう。

一方、阪神ファンのボクから見て今年の巨人も圧倒的に強かった。

開幕前は投手は菅野しか居ない、中継ぎが脆弱だと言われていた中でその弱点を若手やトレード補強で埋め、盤石なチームを作り上げた原監督。

型にはまらない素晴らしい采配でセ・リーグをぶっちぎり、巨人のチーム防御率は3.34で2位の阪神と0.01の差ではありますが、セ・リーグトップ。

坂本・岡本・丸を中心とした強力な打撃陣を擁していながら投手陣もしっかりしていて、失策の数もセ・リーグで最も少なく堅実。勝てる試合をしっかりとモノにしてきた印象です。

14勝を挙げた絶対的エース・菅野投手が居るだけに、彼がシリーズで2勝以上するようなら巨人に分があるかもしれません。

しかしながら対するソフトバンクはチーム防御率が2.92とこちらもパ・リーグトップ。

12球団トップの成績なのですが、驚くべきはチーム防御率2位のロッテは3.81だという事実。

2位のチーム防御率が4点台に近い、それだけ今年のパ・リーグは打者のレベルが高かったということ。そんな中で「 1試合に3点取られない野球 」をソフトバンクはシーズン通してしてきたということが驚きです。

先発もそうですが、中継ぎ抑えも充実していて次から次へと150キロを超える投手が出てくる凄さ。

その上で主軸の柳田選手をはじめ、中村晃選手や松田選手など、短期決戦の戦い方を知っている選手が多いのは大きく、やはりソフトバンクに分があるように感じます。

盗塁数がリーグトップだった巨人。対するソフトバンクの甲斐捕手はリーグ№1の強肩を誇るキャッチャー。

足を使えるのか、はたまた全試合DH制が採用されて亀井選手や大城選手やウィーラー選手がどのように機能するのか、そういったところも楽しみにしたいですね。

去年は4連敗で終わった巨人軍。

今年は必ず対策を練って挑むはずなのでおもしろい戦いになるかと思いますが、それでもやはりソフトバンクの方が強いような気がしますよね。

ボクの予想は4勝2敗でソフトバンク。

どちらにしろ野球好きとしては楽しめるので、どんな戦いになるかしっかり見届けたいと思います。

皆さまの予想はどんな感じですか?

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球